このQ&Aは役に立ちましたか?
macos catalina
2019/12/19 14:22
アップグレードしたのですが、プリンターMG5730が立ち上がらず困っています。
アプリケーションでcanon utilitiesを開くとMp Navigator EX 1.0のみに禁止マークが付いていてアップデートの必要が有りますと表示されたのですが、ソフトウェアダウンロードメニューのページを見てもどの項目をダウンロードして良いのか悩んでいます。
ご指導をよろしくお願いいたします。
初めはプリンターが壊れたのかと焦りましたが、10.15に対応しているのですよね?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>アップグレードした
ということは、10.14以前のOSで使っていたまま移行した、ということですね。
本来、10.14以前の状態で、いちどドライバー類はすべて削除し、
10.15に移行が完了してから、10.15対応のドライバーを
入れなおす必要がありました。
Mp Navigator EX 1.0は非対応です(10.15での動作に不要です)ので、
下記のとおり、いったんドライバー及びソフトをすべて削除し、
ドライバーおよびソフトを入れなおしてください。
いったんMG5730の電源を切って、
プリンターリストから「ー」で削除し、
PIXUS MG5730 CUPS Printer Driver Ver. 16.40.0.0(プリンタードライバー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mcpd-mac-mg5700-164000ea213.html
ICA Driver Ver. 4.1.3a(スキャナードライバー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/misdmacijscanner15f413ea213.html
IJ Scan Utility Ver.2.3.6(スキャナーソフト
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/misu-mac-236-ea213.html
を導入してください。
なお、
Canon IJ Network Tool Ver.4.7.2(ネットワーク設定ツール
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mnt-mac-472-ea213.html
は必要に応じて導入してください。
これで10.15にて利用できます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
macOSは使ったことが無いので詳細はわかりません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3803&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から「macOS 10.15」向けのドライバなどはダウンロード出来ますね。
【インクジェットプリンター】macOS 10.15(Catalina)対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100907#MG
【インクジェットプリンター】macOS 10.15(Catalina)対応ドライバー/アプリケーションの制限事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100936
検索して出てくるのも上記程度の情報ですね。
お礼
2019/12/20 10:50
ありがとうございました。
やってみます!