本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンタードライバーのインストール失敗

2019/12/20 11:24

TS8330をセットアップし、ドライーバーをインストールしようとしたら、印刷スプローラーが起動していないというメッセージが出て、インストールが途中で終了してしまいました。管理ツールのサービスを見ても、起動中であったので、色々インターネットを検索するとMPドライバーを一旦アンインストールする旨があったので、アンインストールを行い、再度、プリンタードライバーのインストールを試みましたが、やっぱり同じメッセージで失敗してしまい、パソコンからは使えません。Andoroidの携帯からは印刷出来ていますので、プリンター自体や、プリンターのネットワークは正常に動作していると思われます。また、今までのプリンターMG63**が邪魔をしているのかとも思い、これをデバイス一覧から削除しようとしたら、削除できない状況です(プリンターの色が薄くなってしまって非アクティブの状態で、削除が失敗しましたとなります)。
Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/20 12:50
回答No.1

>印刷スプローラーが起動していないというメッセージ
>Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか?
はい、Windows内部で、プリンター全般を管理する土台となる、
Print Spoolerというプログラムが正常に稼働していません。

まずは、パソコンを再起動
(※Windows10ならShiftキーを押しながらシャットダウンをして完全再起動を)
WindowsUpdateを手動で実施して、適用漏れが無いか確認
(9月末の定期Updateで、PrintSpoolerに影響があり、10月に修正が入っています)
をしたあと、
下記手順を参考に、PrintSpoolerの停止→起動を行ってみて、
正常にPrintSpoolerが稼働してるかどうかを確認してから、

印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
(EPSONのQ&Aですが、お使いのOSが不明なので網羅的に書いてあるこちらを紹介しました。OSの操作なので、プリンターメーカーに依存しない操作です)

あらためて、
統合インストーラーを用いて、インストールしてみてください。
PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。