本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TR9530  Wi-Fiで印刷できなくなりました

2020/01/06 18:24

TR9530を使用しています。これまでWi-Fiで印刷ができていたのですが、突然接続できなくなりました。PCやスマホなどのWi-Fiは接続されており,プリンター側のWi-Fiマークも数値も問題ありません。印刷すると,PC側には準備完了と表示されますが,いざ印刷ボタンを押すと,プリンターの情報を取得していますと表示されたまま印刷されません。どなたか解決策をご存知でしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/06 19:07
回答No.3

おそらく周辺の無線LAN電波が混雑をしているために、
PCから無線LANルーターを経由してプリンターとの通信が滞っていると考えられます。
ついては、お使いの無線LANルーターのACアダプタを抜いて電源を切り、
1分ほど開けてから再度電源を入れて、再起動させてください。
無線LANルーターは、再起動の過程で周辺の無線LAN電波状態を踏まえて、
混んでいる中でも出来るだけ条件の良いチャンネルを使って起動します。
これにより、軽度であれば復旧させることが出来ます。

TR9530は有線LANと2.4GHz帯無線LANのどちらかを利用できますが、
2.4GHz帯無線LANはBluetooth機器やテザリングなどで混雑が著しく、
この先も接続が不安定になることが予想されます。

レイアウト的に可能であれば、
[PC]-(A)-[無線LANルーター]-(B)-[TR9530]となっている接続において、
区間AはPCおよびルーターの仕様次第で5GHz帯無線LAN(802.11a/ac)を優先的に使ってください。
区間Bはできるだけ有線LANを用いた方が良いです。
どうしても区間Bも無線LAN化したい場合には、
イーサーネットコンバータを利用して、
[PC]-(A)-[無線LANルーター]-(5GHz)-[EC]-(有線LAN)-[TR9530]
のように、5GHz帯を使うように構成した方がよろしいかと思われます。
イーサーネットコンバータ(上図のEC)の例:
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/06 18:38
回答No.2

無線Wi-Fiルーターを再起動してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。