本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

手入れの仕方

2020/01/06 18:32

使用プリンタ 機種・型番:TS8130
使用端末:PC or スマートフォン
大事に使っていきたいので手入れの仕方を教えてください

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/06 19:22
回答No.2

TS8130に限った話ではなく、インクジェットプリンター全般で共通です。

・ホコリを避ける
→電子機器はホコリを吸い寄せます。また、空調の風が直接当たるような場所は乾燥しやすく、インクが固まりやすいため目詰まりのトラブルに直結します。
特にTS8130は背面トレイも常用するため、ホコリの影響を受け易いので、
未使用時は出来るだけ下記のようなカバーを掛けておきましょう。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DCV-MLT3BK

・用紙はよくさばいてからセットする
→上記にも関連しますが、用紙は静電気を帯びていたり、裁断粉や表面の繊維粉が付着しています。これを落とさないままプリンターにセットすると、
給紙の際のローラー表面に付着して摩擦力が下がり、
給紙ミスや紙詰まりが多発する原因になります。
銀行員がお札を数えるような要領でよくさばいて、
紙粉や静電気を落としてから揃え直してセットするようにしてください。

・電源を切るときは必ず電源ボタンで切る
→プリンターは、電源を切るときに、サインペンにキャップをする動作をします。節電タップの類いを使っていたり、コンセントからいきなり抜くと、
サインペンでキャップをしないで放置するのと同じ事になります。
あっという間に目詰まりをしてしまいますので、未使用時に電源を切る場合は、かならず電源ボタンで電源を切ってください。

・定期的にノズルチェックパターン印刷を実施する
→インクを使う関係上、どうしても使わない時間が長くなると、
キャップをしていてもサインペンが書けなくなってしまうのと同じく、
インクが固まってしまいます。
利用間隔が開く場合は、最低でも2ヶ月に1回くらいは電源を入れて、
ノズルチェックパターン印刷を行ってください。
目詰まりを起こすと、インクをかなり消費する、
「クリーニング」を複数回行わなくてはいけなくなります。

・インクは純正品を継続する
年賀状シーズン、多くの方のお手伝いをさせていただきましたが、
多くのケースにおいて非純正品の利用に起因する相談が見られました。
非純正品は、成人病や肝臓病のようにインクの噴射機能に徐々に影響し、
気づいたときには、ヒーターの損傷でいくらクリーニングしても回復しない、
という予後が悪い状態に繋がります。
結果的にクリーニングや修理で高く付きます。

おおむね、これらのことを気をつけて頂くことで、
格段にプリンターは長持ちするようになるとおもいます。

お礼

2020/01/06 20:11

ありがとうございます。大事に使っていきたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/06 19:02
回答No.1

お手入れ(メンテナンス)
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/CNT/cnt_overview_maintenance.html
当たりにメンテナンスに関しての記載はありますね。
ただ多くは何か印刷結果に異常があった場合の対処にはなりますが。

プリンターを清掃する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_04_c.html
やるとしたらたまにプリンタの清掃をするぐらいでしょうか。
また最低でも月に1回程度は印刷を行ってインクが詰まったりしないようにするとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。