本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自動認識をしてくれません

2020/01/07 11:24

職場で、PIXUS iX6530を使用しています。
PCのOSがwindows10になり、インストールしなおす必要があるため、
CanonのHPからダウンロードしましたが、プリンターの自動認識の段階で、
PCがプリンターを認識しません。

ディバイスマネージャーを確認しましたが、PC自体はプリンターと繋がって
いるようです。
解決方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/07 12:50
回答No.1

・ダウンロード・実行したものは下記のものですか?
また、USBケーブルは挿さない状態で作業開始しましたか?
--
PIXUS iX6530 Printer Driver Ver. 2.56c
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd68-win-ix6500-256c-ea24.html

・ix6530は、通常待機状態ですか?
たとえばインク無しや、紙詰まりなどの対処が必要なエラー状態では、
プリンタードライバーをインストールする際に
認識させる信号を出せないので、検知できません。

・Windows10のWindowsUpdateは最新状態まで適用していますか?
→手動で実行して、最新の状態であることを確認してください。

・Windows10のPrintSpoolerサービスは安定していますか?
→PrintSpoolerサービスが停止すると、プリンターの管理含めすべての印刷周りが影響を受けます。

まずはパソコンを再起動し、
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684#10
(※EPSONのQ&Aサイトですが、OSの操作なのでメーカー依存はありません)
にそって、PrintSpoolerのサービスの状態をまずは見てください。
ここの「状態」が小刻みに変動するようなら、一旦停止→起動をさせてみてください。
実行中で安定していたら、冒頭のドライバーインストール作業を改めて実施して、インストールできるかを確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。