本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷方向に対して横線が等間隔に入ります

2020/01/12 14:30

XK60を最近購入して初めてL2判印刷を10枚ほどしましたが、すべての印刷結果に印刷方向に対して横線がほぼ等間隔に入ります。ぶっちゃけ使い物になりません。ヘッド位置調整を再度行っても直りません。直し方わかるかたいらっしゃいますか?
それともこういう品質が当たり前?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/12 18:45
回答No.2

ヘッド位置調整の前に、ノズルの状態は確認しましたか?
1往復で塗れる幅に対して上端下端のどこかで目詰まりがあれば、
用紙がせり出すたびにその抜けた部分が横線になりますから、
まずはノズルチェックを印刷して、
すべてのインクのすべてのノズルから、
正しくインクが噴射されているか、確認を。
--
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK60/TS8330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100381
PGBKは網目、それ以外のインクは帯状のパターンを見て、
上記ページの正常パターンと見比べて、
欠けやスジが出ているようなら、
クリーニング(状況次第で強力クリーニング)を実施してください。

すべての網目、帯が正常に出ている状態で、位置調整を行ってください。
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS XK60/TS8330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100385

特に、横縞のパターンを重点的に意識してください。
縦縞は、ヘッドの往復運動の精度を調整するパターン(用紙の搬送方向に対して平行になるズレ)、
横縞は、用紙のせり出しの精度を調整するパターン(用紙の搬送方向に対して直交するズレ)です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/12 15:21
回答No.1

初期不良品の可能性大ですね。販売店にプリントした物とプリンターを持参して問い合わせして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。