本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

MG3530をWindows10で使用したが

2020/01/12 21:15

MG3530をWindows10で使用。今まで使用できていたのに突然「プリンターと通信できません」とのメッセージがでて印刷できない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/12 22:51
回答No.2

USBケーブルでつないでいるのであれば
・(念のため)プリンタ側、PC側のUSBケーブル挿抜確認
・Windows10の印刷待ちデータの削除
・Windows10側のオフライン設定、一時停止設定の確認
・Windows10側の双方向(PC-プリンタ間)サポートの設定の確認

このあたりはEPSONのQ&Aが良くまとまっているので、確認を。
※いずれもWindowsレベルの操作の話なので、
プリンターメーカーや機種の依存はありません

印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
双方向サポートを有効にする
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119

まずは上記2つを確認してみてください。

これでNGの場合は、
下記の方法でドライバーの再インストールを試してください。
1.PC側でUSBケーブルを抜いておく
2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能
Canon XXXX MP Drivers を選択してアンインストール
田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター
MG3530のアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数ある場合はすべて削除
3.PCを再起動
4.下記から統合インストーラーをダウンロード&実行して
パソコンとの接続方法を指定して画面の指示のタイミングでUSBケーブルを挿す
--
PIXUS MG3530をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3500-11-jcd.html

なお、MG3530については、ファームウェア不具合があるため、
下記を確認し、該当であれば適用しておいてください。
---
インクジェットプリンター「PIXUS MG3530」の
電源が入らなくなる現象への対応のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/140703mg3530-firm.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/12 21:24
回答No.1

 
Wi-Fiでつないでますね。
ルーターの設定でIPアドレスが変わったためです。
もう一度プリンタードライバーを入れれば使えるようになります。
マニュアルに従って正しい手順でインストールしてください。

再発を防ぐためにはルータ側でプリンターのIPアドレスを固定にしてた後でプリンタードライバーをインストールしてください。

補足

2020/01/12 22:03

いいえ。ケーブルでつないでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。