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締切済み

黒色が印刷されない

2020/01/16 18:22

コピーは原本通り黒も印刷されますが、パソコンからの画像は黒色が印字されません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/16 23:00
回答No.4

【インクジェットプリンター】インクづまりをなくす方法 ( PIXUS MP600/コンピュータを使用しない場合 )
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/32608
他の方が回答されていますが上記に

( メモ )
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリンタの電源を切って24時間以上経ってから、再度、強力クリーニングを行ってください。
時間をおくことにより、プリントヘッド内で固まったインクが溶解し、目づまりが解消できる場合があります。
それでも直らない場合は、プリンタ本体に不具合が発生している可能性があります。修理受付窓口に修理をご依頼ください。

とあるように1日以上時間をあけてから再度強力クリーニングを試してみるぐらいです。それでも改善しない場合は修理と行きたいところですが

修理対応期間終了製品
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
既にメーカーによる修理対応は終了しているので恐らく新しいプリンタを買う事になるかと。

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2020/01/16 21:31
回答No.3

補足ありがとうございます
MP600とのことなので、
--
インクづまりをなくす方法 ( PIXUS MP600/コンピュータを使用しない場合 )
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/32608

を参照しながら、
1.ノズルチェックパターンを印刷
2.印刷結果を目視確認
3.プリントヘッドのクリーニング
4.1.に戻る
を、2周回やってもダメな場合は、

5.強力ヘッドクリーニング
6.ノズルチェックパターンを印刷
7.印刷結果を目視確認
これでも駄目な場合は、電源をいったん切って24時間以上空け、
固まったインクがふやけてくるのを待ってから、
ふたたび5.をやってみてください。

連続でくりかえしクリーニングをしても、
固まったインクがふやけてこないので、インクが無駄になるだけですので、
上記の手順を守って、くれぐれも連続でやらないように心がけてください。

2020/01/16 19:15
回答No.2

黒インクのノズルが詰まっているということですね。
のぞみ薄ですが、参考URLの方法をお試しください。
これでだめならヘッドを外して無水アルコール洗浄。
それでもだめならヘッド交換しかないでしょう。

お礼

2020/01/16 19:46

度重なる丁寧な回答、ありがとうございました。
ご指示された対処法を実践させていただきます。

質問者
2020/01/16 18:30
回答No.1

型番を書いてください。
インクにPGBKとBKを搭載している機種であれば、
カラーコピー時はBKを使いますし、
コンピュータからの印刷は用紙や原稿の内容によってどちらかに決まります。
症状から、PGBKが出ていないように思われます。

まずはノズルチェックパターンを印刷して、
状況に応じてクリーニング、強力クリーニングをしてみてください。

補足

2020/01/16 18:55

型番:MP600

簡易クリーニング二回にあと、強力クリーニングも実施しましたが、ノイズチェックパターンには黒色のみ印刷されません。

質問者

お礼をおくりました

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