このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターとパソコンの接続ができない。
2020/06/23 13:06
使用本体:TS3100series
ネット環境:ポケットWi-Fi(au)
質問内容:当該プリンターとパソコンの接続ができない。解決策を教えてほしい。
詳細:先日、我が家のネット環境を光からポケットWi-Fiに切り替えました。
光の時は無線でPCから当該プリンターの印刷ができたのですが、ポケットWi-Fiにしてから無線が繋がらなずに困っております。
一度アンインストールし、再セットアップを試みましたが、「接続に失敗しました。」と表示が出てしまいます。
疑問:光回線なら繋がって、ポケットWi-Fiで繋がらなくなってしまったことが理解できません。
以上の内容から、解決方法をご教示いただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>ネット環境:ポケットWi-Fi(au)
データ通信端末
https://www.au.com/mobile/product/data/
現行品ではなくても、多数のモバイルルーターが市場にあります。
お使いの機種がわからなければ、具体的な説明は困難です。
モバイルルーターにおいては、家庭の固定回線用の据え置き型と異なり、
多くの場合、
ルーターに接続した子機同士(この場合はパソコンとプリンタ)の通信を遮断する機能が、初期設定でオンになっていることが多いです。
本体のメーカーによって呼称が異なりますが、
「プライバシーセパレータ」とか「ネットワーク分離」といった機能です。
これが有効になっていると、パソコン側から、プリンターを見つけられないため、Canonからダウンロードしたセットアッププログラムを起動しても、
インストールが先に進まないことになります。
したがって、
0.PCからモバイルルーターの管理画面にログインして、
子機間の通信遮断機能の設定を確認し、もし有効ならばオフにする。
※初期設定時だけでなく、オフのまま運用をしてください。
1.TS3130のネットワーク設定を初期化する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_02.html
2.改めて、キヤノンのサイトからダウンロードしたインストーラを実行し、
途中で、ルーターとの接続設定や検出を行う
の順に進めてみてください。