本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

縦長原稿の印刷が1枚しか出ない

2020/06/25 23:07

canon TS6330を利用しています。縦長の原稿を印刷しようとすると、PNGだと途中の1枚、PDFだと頭の1枚しか印刷できません。
[縮小して印刷]を選ぶと全体像が1枚で出ますが、小さすぎるので適切なサイズで複数枚で印刷したいです。
プレビューの画面から1枚の状態となっています。2枚目以降はどこへ行ってしまったのか。エクセルに貼り付けて印刷すると4枚でずらずらと印刷できましたが、とても不便です。何かおかしな設定になっているのかと思います。アドバイスお円買いします。

添付はPNGファイルを印刷しようとして1/1で途中の1枚だけになっている状態です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/26 04:35
回答No.2

PDFに関しては他の方が回答されている通りAdobe Acrobat Reader DCで開いて印刷してみると良いでしょう。
PNGファイルに関しては貼られている画像からはWin10をお使いでそのままダブルクリックして画像ファイルのPNGを開いて印刷しようとしてる感じですね。
ですのでWin10にフォトって開いてそちらから印刷しているってところです。

PNGファイルを選択して右クリックして「編集(E)」を選べばペイントってソフトでPNGファイルが開かれるのでそちらから印刷する際にページ設定で拡大縮小の率を調整するか?画像自体を編集して大きさを調整しても良いかも知れません。

補足

2020/06/26 23:22

ありがとうございます。ダブルクリックしてpngを開いていました。ペインタで画像の編集が必要なのですね、ちょっと手間がかかりますね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/25 23:44
回答No.1

PNGファイルを印刷しようとしている際に使用したソフトは何でしょう?
画像ファイルの縦横比によっては、使用しているソフトの方で、
用紙からはみ出る部分を切り捨てるために、印刷されないことがあります。

PDFファイルについても、A4などの定型サイズでファイルが作られていれば、
2ページ目以降も正しく印刷されますが、PDFファイル作成時の用紙サイズが、
印刷しようとしている用紙のサイズと著しく乖離がある場合には、同様に切り捨てられることがあります。

なお、PDFファイルについては、
一部のWebブラウザでそのまま開いたり印刷できることが多くなっていますが、
もともとWebブラウザ自体が、用紙サイズという概念を持っていないホームページを閲覧するためのソフトのため、
PDFファイルを厳密に扱えないことが多くあります。
PDFファイルを印刷する場合には、
いちどPCのフォルダにダウンロードをしてから、
本家Adobe社の「Adobe Acrobat Reader DC」を用いて、
ファイルを開き、印刷メニューから指定することを推奨します。
https://get.adobe.com/jp/reader/

添付の印刷前のプレビュー画面を拝見しましたが、
PNG画像は印刷時の全ページを縦に長くくっつけて
1枚の画像にしているようなので、このままでは、
A4などのサイズにうまく割り付けることはとても困難です。
PDFファイルも入手できるならば、前述のAdobe Acrobat Reader DCから
表示・印刷をさせたほうが確実だと思います。

補足

2020/06/26 23:21

ありがとうございます!
Adobe Acrobat Reader DCを使ってPDFを開いていますが、縦長の細い画像しか印刷ができません。もともとが画像のカンプデザインなので非常に細長いファイルです。
「ページサイズ処理」の設定を変えるのだと思うのですが、どこを選んでも細長いです。カスタム倍率を選ぶと画像の一部が印刷されます。
どんくさくて申し訳ありません、もう少しアドバイスお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。