本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電源コードがすぐ抜ける

2020/06/26 12:37

前に使っていたキャノンのプリンターも抜けやすかったですが 今回購入のTS3130Sのプリンターも買ったその日から 差し込みがゆるゆるで プリントの振動やちょっとした事で勝手に電源コードが抜けるので困っています。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/26 13:52
回答No.4

>差し込みがゆるゆる
a.壁のコンセントやテーブルタップなどに挿す側
b.プリンタの背面に挿す側
「差し込み」とはどちらを指していますか?

a.であれば、壁の方なら有資格者による取り換え工事、テーブルタップなら買い替えが必要です。
まず間違いなくb.の方だと思いますが、
逆で抜き差しが「固い」という話はよく聞くことがありますが、
ゆるい(しかも2代続けて)というのはあまり聞きません。

ゆるいのではなく、プリンタ本体側への押し込みが足らないような気がするのですが、いかがですか?
(逆に固くて先っぽだけ入っているだけで、簡単に抜けてしまっている状態)

抜き差しの際にはこじらないように(基板を痛めます)、
まっすぐグッと押し込む必要があります。

お礼

2020/06/26 14:48

ありがとうございました。
bの方で強く力を入れて押し込んだら抜けにくくなったみたいです。
力を入れて差し込まないといけないと知らなかったので、助かりました。
的確な回答感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/26 12:56
回答No.3

そこまで分かりました。

どこ差し込みか不明ですが、電気屋に相談
https://www.nichiei-denken.com/retaining-outlet/

2020/06/26 12:47
回答No.2

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/index.html
こちらのプリンタですか。同じものは持っていないので確認する手段がないです。

言われているのは付属の電源コードの話ですよね。プリンタ本体側のコネクタの形状は一般的なメガネ型のコネクタですね。
普通は比較的しっかり奥まで差し込めば抜けにくいと思います。

どうしてもダメそうならその電源ケーブル自体は汎用性のあるものなので
https://www.elecom.co.jp/products/T-PCM220S.html
例えばですが家電量販店などで上記のようなものが売っているのでそちらを買ってきて取り付けるって手もあります。

お礼

2020/06/26 14:53

力を入れて押し込んでみました。
抜けにくくなったみたいです。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/26 12:45
回答No.1

それはプリンターのプラグの不良ではなく、壁等に埋め込まれている
コンセントのプラグを差し込む金具が寿命で開いてしまっているから
です。このコンセントを交換しない限りは解消しません。
コンセントの交換は資格が必要ですから、資格があり電気店等に依頼
して交換して貰って下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。