本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンタトラブルが発生しましたの表示が出ている

2020/06/28 12:43

恐れ入ります。次のとおり相談します。
キャノンプリンター型式MG6230ですが、エラー表示「6A81プリンタートラブルが発生しました 電源を入れ直してください 解決しない場合は、取扱説明書を参照してください」がでていて、電源を入れ直しても改善しません。どうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/28 14:16
回答No.3

電源を入れなおしても6A81が出続ける場合は、
プリンター左右端など、往復運動する印字ヘッドの経路端付近に
異物が入り込んで動作を阻害していることが疑われます。

一度電源を切り入れなおすと、印字ヘッドが中央付近に出てきますが、
通常右端の収容部分から出てきたときに、通常はご法度ですが、
コンセントを抜くと、印字ヘッドを手で動かすことができます。
ある程度左右に寄せながら、「速やかに(ヘッドの乾燥を防ぐため)」
プリンター右端や左端に、
破れた用紙の破片、クリップなどが押し込まれていないか、を
確認してみてください。
異物が確認出来たら、ピンセットなどで内部の機構に触れないよう、
慎重に除去出来たら、コンセントを挿して電源ボタンを入れなおし、
電源を切って様子を見てみてください。

お礼

2020/07/28 20:09

ご返事が遅れまして申し分けありません。あらためましてお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/28 13:08
回答No.2

【インクジェットプリンター】****(4桁の半角英数字) プリンタートラブルが発生しました(PIXUS MG6230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63912
恐らく修理が必要かと。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
ただ既に理対応期間が終了しているのでプリンタを買い替える事になるかと。

2020/06/28 12:51
回答No.1

>「6A81プリンタートラブルが発生しました 電源を入れ直してください 解決しない場合は、取扱説明書を参照してください」

電源を入れ直しても解決しない場合

取扱説明書を参照してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。