本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

MG6530 テスト印刷不具合

2020/06/28 16:03

MG6530を使っていますが、通常印刷及びテスト印刷両方とも黒が全てブレて印刷されます。ノズルか詰まっています。とも表示されたので数回ノズル及びヘッドクリーニングも実施しました。でも改善しませんでした。解決策ありましたら教えて下さい。ちなみに2年ぐらいは互換性インクを使ってました

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/28 16:37
回答No.3

通常印刷及びテスト印刷両方とも黒が全てブレて

テストと言っているのは、添付画像の
Windowsのテスト印刷のことを指していますか?
この「テストページの印刷」は、
プリンターにデータを正しく送れるかどうか、の確認でしかなく、
プリンターが正しく動作するかどうか、までは判断できません。

特にインクジェットプリンターにおいて、印字品質がおかしい場合は、
まずは、本体操作にてインクが正しく噴射できるかどうかの確認のために、
「ノズルチェックパターン印刷」を行う必要があります。
これをまず実施して、「すべてのインクの噴射孔から正しくインクが出るか」を
確認し、出ていないノズルがあるのであれば、
「プリントヘッドのクリーニング」にて、すべてのノズルからインクが出るようにすることがまず第一条件です。
質問文からは、この第一条件を満たしているのかどうか、判断ができません。

第一条件を満たすには、
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75214/
と、
プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75225
をペアで交互に(状況次第では強力クリーニングを)実施して、
まずはPGBKの網目に欠けたところが発生せず、
その他のインクの帯のところがスジにならずに出ている状態にすることが先決です。

そのうえで、
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75215
に従って、機内で往復運動を繰り返すプリントヘッドの
左から右、右から左それぞれに動くときの
インクの噴射精度調整をしてください。
特に、インクが正しく噴射できないと、自動調整機能はかえって悪化させます。

質問者様の現象の場合は、おそらくこれらで解決できると思われます。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/28 16:31
回答No.2

使用量が極端に多くなければですが、互換インクが悪さしてる可能性が一番だと思います。
私も互換インクを主に変色の点で実験して調べてみました。互換インクは変色もひどかったですが、インク漏れ事故をおこしてプリンタ自体が使えなくなったこともありました。
得た結論は、プリンタはインクを含めての精密機器だと言うことでした。お金持ち以外(かつての私を含めて)が安い互換インクを使いたがる気持ちは分かりますが、確率的にみて、使わない方が経済的です。
さらに愚考する事は、プリンタメーカーが互換インクを強く取り締まらない理由は、互換インクを使うと一定の割合でプリンタが壊れ、買い替えが起きる為であろうということです。

2020/06/28 16:19
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75215/
あたりをやってみるとか。

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75226/
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。

とあるように時間を空けて強力クリーニングをやってみましょう。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530
修理対応期間が終了した製品ですので見切りを付けて新しいプリンタに買い替える方が良いかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。