本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターがオフライン

2020/07/02 09:46

電源が入っているのに「プリンターがオフライン」と表示され、PCからとばしたPDFが印刷できません。Wi-Fiをあきらめ、USBコード?でつないでもダメです。設定のプリンターとスキャナーのところは「規定 オフライン」と表示されています。おとといまでは家族曰く印刷できていたとのこと。
どうすればよいのかわからず、」困り果てております。
どなたかご回答お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/02 11:45
回答No.2

・お使いのプリンターの機種名
・パソコンのOS
・おつかいのWi-Fiルーターのメーカー名、機種名
の補足があると、より解決への近道になりますね。

考えられるのは、プリンターの電源がオフのまま、
パソコンから印刷データを送ってしまったために、
パソコンがお節介をして、このプリンターは現在使えないので、
オフライン(パソコンから通信できない状態)にしてしまったケース。
→この場合、手動で、オフラインの指定を解除する必要があります。
--
ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される -Windows-
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681
を参照して、プリンターをオフラインで使用するにチェックが入っていたら、外してください。

もう一つは、Wi-Fiの電波が混雑しているために、
プリンターとの通信ができなくなってしまったケース。
この場合は、プリンターの設定は変更せずに、
「お使いのWi-Fiルーターの電源プラグを抜いて、1分ほど明けてから、
再度通電して起動」させてください。
Wi-Fiルーターは、再起動時に周囲の電波状況を見て、
少しでの条件の良い状態のところで起動するようになりますから、
これでプリンターとの間の通信が改善される可能性があります。

ただし、
Wi-Fiをあきらめ、USBコード?でつないでも
というところで、パソコンへのプリンター設定が変わっていると思います。
その場合は、ドライバーの再インストールをした方が良いでしょう。
機種名とOSが分かれば、どこからダウンロードすべきかアナウンスできますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/02 09:58
回答No.1

使用しているプリンタの型番を書きましょう。
また使用しているPCのOSなどの情報も書きましょう。

【インクジェットプリンター】ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される -Windows-
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681
【インクジェットプリンター】- Windows - USB接続のプリンタに印刷すると「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58955/
みたいなのは出てきますね。

どうしてもダメそうなら今インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してキヤノンのホームページからプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。