本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

オレンジの点滅が15回のエラー

2020/07/02 15:37

IP 7230を使っています。印刷をしようとするとインクタンクが認識できません、という言うエラーがパソコン上に出ます。サポート番号は1411。プリンター内部のインクは全部認識されているランプがついています。電源をオフにしてインクを全部外し、内部の清掃しましたが、治りません。他に対処法があれば教えてください。インクは純正ではありませんが、これまでこういったトラブルもなく、印刷できていました。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/02 17:02
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している (PIXUS iP7230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69865/

サポート番号=1410, 1411, 1412, 1413, 1414, 1415 / 点滅状態=15回:インクタンクが認識できない
インクタンクを認識できません(インクランプが消灯しています)。
インクタンクを交換してください。
インクタンクの交換が必要な場合は、次の手順で行います。


とはなってますね。

【インクジェットプリンター】インクタンクを交換する (PIXUS iP7230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69866
インクカートリッジにあるICチップが載った基板が接触するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除をしてみるぐらいです。
内部の清掃を下とあるのでこのあたりもされたのだろうとは思いますが。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP7230
修理は可能ですが15,400円(税込)が必要になるので費用を考えるとプリンタの買い替えを考えた方が良いかも知れません。

お礼

2020/07/03 14:41

回答ありがとうございました。もう一度綿棒でインク装着部分の端子を清掃しましたが、ダメでした。おっしゃるとおり、修理費用が高いので、もう買い替えするしかないと思います。まだ4年目なので古くはないと思うのですが、これ以上は手立てないので仕方ないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/02 15:49
回答No.1

質問文の内容から、
実施してみるべき内容は全て実施済と思われますので、
カートリッジを替えるしか無いかと思われます。
カートリッジ起因かどうかを切り分けるためには、
正常に使用できていた使用済み品が手元にまだあれば、
一時的にそちらに戻してみて、認識しない、ではなくて、残量が無い、になれば
いったんは本体側は正常動作と言えるかと思いますので、
カートリッジを替えるくらいしか残っていないと思われます。

非純正カートリッジは、交換時さえ認識すれば最後まで全うできる、
というわけでも無いので、
こういうトラブル対応コストが目に見えにくいのですよね...

お礼

2020/07/03 14:37

昨日はすぐに回答を書いて頂きありがとうございました。カートリッジを全て交換してみましたが、治りませんでした。インクというより、プリンター自体の問題ですね。もう手立てがないので、買い替えだなと思っています。まだ4年目なので、そんなに古くないのですが仕方ないですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。