本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS-8030のたびたびの紙詰まり

2020/07/03 15:11

TS-8030給紙のトラブル
2018年年末に購入したが、年賀状印刷作業中紙詰まりにて操作不能にてあわてて、TS-3130を購入して年賀状を間に合わせた。修理は保証期間中で何とか、しかし修理完了後3ヶ月で又、紙詰まりでそれも10枚一度の詰まり、又、修理後しばらく使用せずに半年に荷をほどき、使用するも、又、紙詰まりテスト一回で又、紙詰まりマニアルどうりに紙除去したが、今度は印刷汚れ左上あたりにしわが出来て使い物にならない。
折角、高い買い物したけど高くついた。廃品にしようと「エディオン」に行ったら、まだ¥500円頂きます。ともう他メーカーに乗り換えようと思ってます。
2回目の修理は¥12000-かかりましたが、保証期間中でしたので。
もう保証金額¥5000しかありません。満足に使用出来ませんでした。(怒)

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/03 17:09
回答No.3

可能な限り冷静に、予断を持たずに質問文として拝見する限り、
複数回の修理のうち、一回は少なくとも
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
この案件の対応を含んでいたはずですね。

となると、メーカー修理により、既定の品質基準を満たす状態で
質問者様の元に返送されていると思われますから、それでもなお
症状が発生しているとするならば、
利用環境がどうだったのか、気になるところです。

給紙不良頻発の場合、
・プリンターの給紙ローラーの状態
・プリンターの設置環境
・紙そのものに原因
・紙のセットに原因
が思いあたります。

まず給紙ローラーの状態は、
修理に出したことで点検・清掃済のはずですので、これは除外できると思います。

2番目が一番気になりますね。。
たとえば設置環境。底面のゴム脚すべてに均等に荷重がかかるような、
水平な台の上に設置されていましたか?
最近の機種は華奢なので、たとえばワイヤーラックみたいなところに設置して、
ゴム脚が浮いている場所があると、筐体がゆがむので、
給紙の際に通紙経路が狭まるために引っかかりが連発、ということは散見されますね。置き場所を替えるだけで改善することも多く見受けられます。

3番目は、
年賀状は郵便局で販売されるハガキをお使いだったのでしょうか?
日本郵政以外のハガキですと、厚さやコシの強さなどで、プリンターに適さない物も多くありますが、どのような物をお使いでしたか?。

4番目は、
思いのほか、用紙のセット方法は近年シビアです。
セット前によく捌かずにカセットやトレイに入れないと、
給紙トラブルに繋がるケースもありますから、今一度
確認された方が良いでしょうね。

販売店やメーカーの肩を持つわけではないですが、
運用状況を再確認することで、TS3130よりも圧倒的に本来性能は高い、
TS8030をしっかり使い倒せる余地は充分あるのではないかと、
質問文を拝見して思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/03 15:54
回答No.2

どちらのプリンターなのか?良く分かりませんが、ここのサイトはCanonに関係していないサイトです。苦情ならお客様相談センターに問い合わせして下さい。

2020/07/03 15:17
回答No.1

運が悪かったとしか言いようがないですね…

>廃品にしようと「エディオン」に行ったら、まだ¥500円頂きます。
まぁ500円で引き取って処分してくれるなら安いのかも知れません。基本的にはお住いの自治体の処分方法に従って処分することになります。お住いの地域によってはそれは粗大ごみ的な扱いで有料って可能性もありますね。

お住いの近くに「ハードオフ」ってリサイクルショップがあれば無料で引き取ってくれるかも知れません。

>もう他メーカーに乗り換えようと思ってます。
と言ってもキヤノン以外だとエプソンかブラザーぐらいしか選択肢はないですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。