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TS-8030のたびたびの紙詰まり
2020/07/03 15:11
TS-8030給紙のトラブル
2018年年末に購入したが、年賀状印刷作業中紙詰まりにて操作不能にてあわてて、TS-3130を購入して年賀状を間に合わせた。修理は保証期間中で何とか、しかし修理完了後3ヶ月で又、紙詰まりでそれも10枚一度の詰まり、又、修理後しばらく使用せずに半年に荷をほどき、使用するも、又、紙詰まりテスト一回で又、紙詰まりマニアルどうりに紙除去したが、今度は印刷汚れ左上あたりにしわが出来て使い物にならない。
折角、高い買い物したけど高くついた。廃品にしようと「エディオン」に行ったら、まだ¥500円頂きます。ともう他メーカーに乗り換えようと思ってます。
2回目の修理は¥12000-かかりましたが、保証期間中でしたので。
もう保証金額¥5000しかありません。満足に使用出来ませんでした。(怒)
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
可能な限り冷静に、予断を持たずに質問文として拝見する限り、
複数回の修理のうち、一回は少なくとも
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
この案件の対応を含んでいたはずですね。
となると、メーカー修理により、既定の品質基準を満たす状態で
質問者様の元に返送されていると思われますから、それでもなお
症状が発生しているとするならば、
利用環境がどうだったのか、気になるところです。
給紙不良頻発の場合、
・プリンターの給紙ローラーの状態
・プリンターの設置環境
・紙そのものに原因
・紙のセットに原因
が思いあたります。
まず給紙ローラーの状態は、
修理に出したことで点検・清掃済のはずですので、これは除外できると思います。
2番目が一番気になりますね。。
たとえば設置環境。底面のゴム脚すべてに均等に荷重がかかるような、
水平な台の上に設置されていましたか?
最近の機種は華奢なので、たとえばワイヤーラックみたいなところに設置して、
ゴム脚が浮いている場所があると、筐体がゆがむので、
給紙の際に通紙経路が狭まるために引っかかりが連発、ということは散見されますね。置き場所を替えるだけで改善することも多く見受けられます。
3番目は、
年賀状は郵便局で販売されるハガキをお使いだったのでしょうか?
日本郵政以外のハガキですと、厚さやコシの強さなどで、プリンターに適さない物も多くありますが、どのような物をお使いでしたか?。
4番目は、
思いのほか、用紙のセット方法は近年シビアです。
セット前によく捌かずにカセットやトレイに入れないと、
給紙トラブルに繋がるケースもありますから、今一度
確認された方が良いでしょうね。
販売店やメーカーの肩を持つわけではないですが、
運用状況を再確認することで、TS3130よりも圧倒的に本来性能は高い、
TS8030をしっかり使い倒せる余地は充分あるのではないかと、
質問文を拝見して思いました。
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