本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TR9530のA3コピーについて

2020/07/04 00:24

A4見開きのでA3の文章をコピーできるプリンターを探しています。
TR9530のコピーの機能としてA3を2つに折って、A4-1とA4-2をスキャンしてA3の1枚に見開きのものとしてコピーできますでしょうか。
すなわちA4を2ページ読み込んでA3に割り付けて印刷することが可能かという質問です。
もしできるのであればその時の印刷設定はどのようになるのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/04 16:08
回答No.3

コメントありがとうございます
おっしゃる通り、A3複合機には各社レーベルプリント対応が無いですね

>TR9530とEP-982A3が出てきました。
ビジネスで使用されると思いますが、
どちらも家庭用染料インクなのが普通紙メイン用途では厳しいところです。

プリンタだけのPX-S5010にして、
A3ノビまでの印刷やレーベルプリントをこれで賄い、
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/
A3複合機PX-M5080FでA3コピーもそのままOK、
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/
という形で全色顔料の普通紙向け機種でまとめるのもあるかなと。

ただ、PX-M5080Fは4色大容量インクセットが9000円くらいかかるので、
ランニングコストが気になるようであれば、
イニシャルコストは上がってしまいますが、
PX-M5080Fをエコタンク式のPX-M6711FTなどにして、
レーベル以外の常用をほぼこちらにまとめてしまうことで
インク代の大幅削減になりますね。
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/
A3機ながら本体サイズがかなりコンパクトなので、
スペースも抑えられそうです。

お礼

2020/07/04 21:44

papis様
いろいろ調べていただきありがとうございます。
私の探しているプリンターはビジネス用ではなく趣味に使うものです。
ということでコストはやはり厳しいです。
それにしてもプリンターメーカーはいかにインクで商売しているかがよくわかりますね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/04 11:46
回答No.2

TR9530が選択肢に入るということは、
A3の比率は高くなく、A3への印刷も常用するわけではない、
ということなのでしょうか?

見開きでも綴じ部分が無い原稿が前提ならよいのですが、
どうしても2つ折りでのスキャンやコピーは精度や操作性に難があるので、
A3スキャナを持つ複合機のほうがスムーズと考えたのですが...
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/

ひと月になるのは、TR9530だと、
通常の家庭向けピクサスと同じ380/381カートリッジのため、
印刷量が多くなるとランニングコスト的にかなり不利になります。

TR9530のようにほとんどA4、時々A3ができれば、くらいなら、
印刷量次第では、エコタンク式のEW-M5610FTのほうが
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm5610ft/
元が取れてトータルで安くなると考えられます。

お礼

2020/07/04 15:02

papisさん回答ありがとうございます。
A3のコピーの使用頻度は低いです。実はcdのラベルプリントも時々やるのですがA3のスキャンができるプリンターにはラベルプリントの機能が付いている機種はどこのメーカーでも見当たらないのです。
確かに印刷コストは馬鹿にならないですね。といってA3のスキャンができるプリンターとラベルプリント用のプリンター2台を買うのも場所もとるしということでTR9530とEP-982A3が出てきました。

質問者
2020/07/04 07:16
回答No.1

こちらの情報でしょうか 大判原稿コピー
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-056.html

お礼

2020/07/04 10:42

オンラインマニュアルに書いてありましたね。
canonの製品の概要にもうお少し書いてあるとよいです。
他のメーカのものには書いてあったので、できないかと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。