このQ&Aは役に立ちましたか?
LANで通信は確認できますが、印刷エラーとなります
2020/07/06 22:04
PIXUS TS5130を使っています。純正インクを全色交換後、印刷エラーとなります。
PCからパターン印刷ができるため、LANはつながっています。スプールにたまるのですが、印刷しません。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS TS5130S/TS5130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92027/
ノズルチェックパターンの印刷は通常プリンタ本体の操作パネルから行うので。
Windows10をお使いの場合は
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
他メーカーのFAQですが「Print Spoolerの再起動」とかを試してみるのも良いかも知れません。
2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html
2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html
みたいな問題もあったのでこれに該当する可能性もないとも言えないので緊急パッチをインストールを試してみるって手も。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4670&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
あとは上記からお使いのOSのあったドライバを再インストールしてみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PCということはWindows系のOSなのでしょうか?
>PCからパターン印刷ができる
>スプールにたまるのですが、印刷しません。
一般的には、ドライバー画面からのノズルチェックパターン印刷も、
すべてのPC操作からの印刷はいったんスプールされるため、
ノズルチェックだけが通過でき、
他が残るという症状だとすると、ちょっと不可解です。
いったんWindows10と仮定しますが、
---
Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678
---
により、すべての印刷ジョブをいったん削除して、
パソコンを再起動させた後、再発するかどうか確認してみてください。
再発するようなら、
0.TS5130の電源を切る
1.印刷待ちジョブをすべて削除
2.お使いの無線LANルーターの電源プラグを抜き、1分ほど空けてから再通電
3.コントロールパネル→プログラムと機能から、
PIXUS TS5130 MP Driversを削除
4.PC再起動
5.下記サイトにアクセスし、統合インストーラーをダウンロード
PIXUS TS5130 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5100-10-nmcd.html
6.ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に沿ってインストール。
途中、パソコンとプリンターの間の接続方式を選択したら、
プリンターの電源を入れる指示が出るので、電源を入れて検出させる
上記により、ドライバーの再インストールにて回復するか、
確認してみてください。
お礼
2020/07/07 21:03
2020年6月のWindowsパッチに問題があったようで、パッチを当てることで解決しました。
色々ためした結果、結局パッチだったとは。。。
自分では、全く気付かないことでした。
たすかりました、本当にありがとうございました!