本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「後トレイに用紙がない」と表示されてしまう。

2020/07/07 19:42

G6030において、従来はカセットにおいて給紙を行い、印刷を行って来ました。
それが突然、サポート番号=1000が表示され「後トレイに用紙がない」ので、給紙するようにと表示されます。
カセットには十分な用紙が供給されています。
従来のカセットにての給紙の方法を取りたいのですが、その方法がわかりません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/07 23:24
回答No.2

マニュアル(取説)は確認されましたか?
用紙のセット
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-105.html

カセットに用紙をセットする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-107.html
手順8~10.
および
後トレイに用紙をセットする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-106.html
手順8~10.

この機種や、Canon機に限らず、
最近のプリンターは、無線LAN対応などにより、
パソコンと離れた場所にあることが当たり前になった結果、
用紙をセットした際に、
その給紙装置にセットした用紙の「サイズ」と「種類」を登録しておき、
印刷時のプリンタードライバーの
「サイズ」と「種類」および「給紙装置」の指定と合致しない場合、
印刷せずにアラートを出し、状態を確認させることで、
ミスプリントによる用紙とインクを無駄にしないようになっているのです。

印刷時の用紙設定
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-042.html

このとき、パソコンからの印刷の際に、
・後トレイにのみ、
実際の用紙セット状況と、印刷時の指定の組み合わせが合致する場合
・明示的に給紙装置を後トレイで指定している場合
のいずれかの場合に、後トレイから用紙を引き込もうとするのです。

というわけで、
・本体の前カセット、後トレイのそれぞれの用紙サイズと種類の確認
・プリンタードライバーの用紙「サイズ」と「種類」の指定状況
の両者が合致しているか、確認してください。

お礼

2020/07/08 06:11

ご丁寧なご説明をありがとうございます。
大変に参考になりました。
後トレイでの用紙の「サイズ」と「種類」を例えば封筒
前カセットでの用紙の「サイズ」と「種類」を例えばA4の普通紙
としてデフォルトの設定を行っておき、日常的な使用をA4にて行えば、今後において同様のトラブルを起こさないことになるかなと考えました。
こののち試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/07 19:58
回答No.1

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (G6030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95999
に「サポート番号=1000」が表示された場合の対処法が書いてますね。

給紙設定
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-180.html
印刷時の用紙設定
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-042.html
当たりを参考にカセットをセットした時にプリンタ本体の操作パネルでカセットの用紙情報をセットしてみるとか。

お礼

2020/07/08 06:13

お教えいただきありがとうございます。
今一度マニュアルを丁寧に読んでみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。