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何度も同じメッセージが…
2020/07/09 14:39
一度紙詰まりしたので、紙を取り除いたのですがその後何度電源を入れなおしても、「用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOKを押してください」とばかりメッセージが出ます。ちなみに紙は詰まっていません。故障でしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
お使いの機種名が記載されていないため、
質問者様の隣でずっと経緯を見ていたわけでは無い第三者からは、
確認すべきポイントの提示が困難です.....
取り除いた紙を机の上に拡げてみて、元の一枚に戻りますか?
破れているようなら、それらの破片が機内に残ってませんか?
>ちなみに紙は詰まっていません。故障でしょうか。
原則としては取説にあるように、
・通紙経路の異物の確実な除去(破れた用紙の破片、クリップなど)
・用紙セット方法の見直し(用紙をよくさばく、適量セットするなど)
・(経年している機種なら)給紙ローラーの表面清掃
と言う順番で対処していくのが基本になります。
最初に詰まったときの箇所だけでなく、
お使いの機種毎に、通紙経路のチェックポイントは複数有ります。
直接関係していなくても、念のため全てのチェックポイントを確認してください。
経年している場合は、用紙を機内に送り込む「給紙ローラー」のゴム表面に、
紙粉(裁断粉や繊維くず)が付着・蓄積してしまい、摩擦力が下がり、
滑ってしまって給紙ミスしたことにより、
「詰まった」と表示されているケースもあります。
現段階では、故障の可能性は少ないです。
きちんと詰まった用紙の除去と、
ちょっとしたメンテナンスで充分いけるかと思います。
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