本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5011というerror message

2020/07/11 06:52

TS8030を使っています。5011というerror messageが出ます。電源を切って、もう一度やり直してもおなじです。お手数ですが宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/11 08:36
回答No.2

サポート番号が表示されている:2000~ZZZZ (PIXUS TS8030) 5011
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88829#41
に該当している状況です。
利用者側であまり手立てがないエラーになっていると思われます。

ただ、
>TS8030を使っています。
ということなので、
「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」 搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
に該当している結果、5011が表示されている可能性もあります。

いちど、
用紙がつまったときのサポート番号
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8000%20series/JP/ERR/err_contents0200.html
の一通りを行って、
機内に異物(破れた用紙の破片やクリップなど)が入り込んでいないか、を
確認されてみて、異物が無いようなら、修理となるかと思います。

電源入れなおしでも再発する場合、
あと修理判断前に試せることとしたら、エンコーダーの清掃です。
TS8030の場合
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10183364730
の回答にある半透明フィルムがエンコーダーです。
紙詰まりの際に生乾きのインクが付いたり、除去の際に手が触れて皮脂が付くと、印字ヘッドの位置を正確に把握できなくなり、エラーとなります。
この影響があるかもしれません。
清掃については、機種は違いますが
--
エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799
に沿って、行うことができます(フィルムの場所を読み替えてください)。

この2つを試しても回復しないようなら、修理以外復帰は困難でしょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
19,800円(税・往復送料込)となりますので、
状況によっては買い替えも視野に入るかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。