本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

黒のインクが正常に印字されない。

2020/07/11 23:06

MG5430を使用しております。印刷時黒のインクが出ません。その他の色は正常にでております。どのように対処すればいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/12 08:30
回答No.2

ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG5430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70340
をまず実施して、インクの噴射状況を確認し、
PGBKとBKの2つ黒の存在に注意しながら、5色のインクが
正常に噴射できているかまず確認を。

ページ内のサンプルと比較して、黒のインクであれば
PGBKの網目状、BKの帯状、どちらかが影響しているはずです。
その他の色も状況を確認して、出ていない色があれば、
---
プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG5430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70342
により、ヘッドのクリーニングをしてください。
状況次第で、強力クリーニングを選択してください。

なお、上記で効果が得られるのは、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg5430
に掲載の純正インクを継続して利用している場合です。
非純正インクを使用している場合は、インクの供給が滞り、
印字ヘッド内でヒーターが空焚き状態になって、
そもそも噴射不能状態になっている可能性もあります。
この場合は、修理しか回復手段がありませんが、
MG5430は2018年9月末でメーカー修理受付が終わっていますので、
買い替えしかなくなってしまいます。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5430

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/11 23:16
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG5430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70340
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG5430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70342
ノズルチェックパターンで確認してヘッドクリーニングをやりましょう。改善しないようなら強力クリーニングを行い更に1日程度時間を空けて再度強力クリーニングをやってみましょう。

それでもダメなら恐らくプリントヘッドが詰まったりなど異常を起こした可能性があるので修理が必要です。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5430
本製品は2018年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

となっているので既にメーカー修理が出来ません。ですのでプリンタの買い替えが必要になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。