本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MG7730F 接続できなくなった。

2020/07/13 10:59

突然接続ができなくなってしまいました。
今までは、パソコンとプリンターをWIFIで接続していたのですが、認識しなくなりプリンターエラーがでました。そのあと、有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、プリンターが認識できませんとなります。
パソコンも再起動しましたが、ダメでした。
MG7730Fです。ほかになにかする手立てはありますか?
故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/13 11:23
回答No.2

質問文を拝見する限り、
もともとの原因は2.4GHzWi-Fiの混雑だったと思われ、
おそらくルーターを再起動させるだけで治ったのではないかと推測します。

その後、
>有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、
などの流れの中で、
設定が不適切になってかえって悪化したと思われます。

この場合は、
1.ルーターの再起動(ACアダプタを抜き1分ほど空けて再接続)
2.MG7730Fのネットワーク設定初期化
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0100.html
を参考に、
セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ
3.MG7730Fとルーターの間の接続設定
セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LAN設定
お使いのルーターが
Buffalo製ならAOSS、NEC製なららくらくスタート、その他ならWPS
にて、ルーター本体のボタンと合わせて接続実施
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0300.html
4.ルーターに接続出来たらMG7730Fの電源を切る
(以降7.でインストール画面の指示があるまで切ったまま)
5.既存パソコンのドライバーのアンインストール
6.パソコンの再起動
7.下記の統合インストーラーでの再インストール
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html
の流れで再設定してください。

MG7730FやCanon機に限らず、家庭用のプリンターのほとんどが、
無線LAN対応している機種は2.4GHzのみのサポートになっています。
2.4GHzの電波は、現在、Bluetooth機器などの爆発的な普及で、
電波が大変混雑しています。
そのため、ときどき、無線LANルーター自体を再起動させてください。

無線LANルーターは、再起動時に、周辺の電波状態を見て、
少しでも良い条件のところの電波を使うようになっています。
これにより、認識しなくなった場合でも、回復するケースが多いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/13 11:21
回答No.1

 
ドライバーが正しく入ってない
1)現在のプリンタードライバーを消す
2)パソコンとプリンターの電源を切る
3)パソコンだけ電源を入れる
4)ドライバーをインストール
5)画面に指示が出たらプリンターの電源を入れる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。