本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

windows10でip4100で印刷できない

2020/07/17 11:23

windows7の時にip4100を購入し
PCを買い替えてwindows10になっても同じプリンターを使用していました
突然、印刷できませんのメーッセージが出て印刷できなきなりました
ポップアップ画面が出てプリンタからの情報を取得中と表示されます
最後に印刷したのは今年の1月に年賀状を印刷しました(windows10)
プリンターは認識しています
印刷できなくなったドキュメントの削除もできます
windows10になってからはプリンタドライバが不要になったと思っていますので
プリンタドライバはインストールしていません
USB接続です
ポートはLPT1
プリンター本体も正常に立ち上がっていると思っています
アドバイスをいただけないでしょうか
よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/17 15:39
回答No.2

>windows10になってからはプリンタドライバが不要になったと思っています
不要なわけではありません。
Canonの方で、WIndowsVista以降は
ip4100のドライバーサポートを打ち切ったために、
キヤノンのサイトからはダウンロードができなくなっています。

USBか双方向パラレルで接続して電源を入れて、Windowsが検出したら、
WindowsUpdateボタンを押してダウンロードしてインストールをします

>USB接続です
>ポートはLPT1
原則としてLPT1は双方向パラレル接続時のポート設定ですので、
これでは動作しないのも無理はありません。

いちどip4100の電源を切って、デバイスとプリンターの登録アイコンを削除後、
パソコンを再起動してから、改めて、
USB接続をして電源を入れて検出させ、ドライバーをインストールしてください。

お礼

2020/07/17 18:28

回答をありがとうございます

USBポートから印刷ができました
USBポートを指定した印刷は数日前にトライして印刷できませんでした
ところが今日はできました

記憶がありませんが、数日前はプリンターのテスト印刷だったかもしれません
今日はEXCEL文章でした

とりあえず印刷できるようになりました

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/17 11:57
回答No.1

 
ip4100のWindows10用のドライバーをインストールしましたか?
正しくインストールしないとWindows10が持ってる標準ドライバーが使われます。
しかしこれは代用品でしかなくトラブルも多いです。
ここからドライバーを入手
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=254&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
 

お礼

2020/07/17 18:22

早速の回答をありがとうございました
アドバイスいただいたサイトは確認していました
windows10のドライバーはありませんでした

念のためwindows7のドライバーサイトに入り、機能拡張モジュールをインストールしました
それでも印刷はできませんでした
以前印刷できなかったUSBポートが準備完了になっていたので印刷したところ印刷できました
とりあえず印刷できるようになりましたこと、ご報告いたします
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。