本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

オフラインになる。

2020/07/18 22:35

TS8230を使っています。アンインストールしてインストールし直しました。妻は順調に仕えますが、夫のパソコンでは「オフライン」が表示されます。どうしたらいいでしょうか?妻のパソコンは印刷機に名前が出ますが、夫のパソコンにはでません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/22 00:05
回答No.5

>WSDにのみチェックが入っています。キャノンのサイトからダウンロードしました。
この補足を拝見する限り、どちらのパソコンとも、
TS8230を使用開始するための初期設定手順を間違えています。

1.TS8230のネットワーク設定の初期化
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-169.html
に沿って、本体設定→設定リセット→LAN設定のみ
にて初期化

2.TS8230とWi-Fiルーターの接続設定
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-173.html
に沿って、本体設定→LAN設定→Wi-Fi→Wi-Fi設定表示→[設定]にて、
ルーターのボタンで接続より、
AOSS(Buffalo製)/らくらく無線スタート(NEC製)/WPS(それ以外)
により、ボタン設定をするか、手動設定で、SSIDを選択し、Keyを入れてください

3.Wi-Fi接続ができたらTS8230の電源を切る
4.両方のパソコンで、コントロールパネル→デバイスとプリンターから、
TS8230のアイコンを選択してデバイスの削除を実施する
※アイコンの名前違いで複数TS8230のアイコンがある場合はすべて削除する
5.両方のパソコンで、コントロールパネル→プログラムと機能から、
Canon TS8200 MP Driversを選択してアンインストールする
6.両方のパソコンを再起動し、どちらか一方は再起動後にシャットダウンする
7.1台目のパソコンで
PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html
にアクセスし、統合インストーラーをダウンロード後に実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとプリンターの間の接続方式を選び、
プリンターの電源を入れる指示が出たら、電源を入れて検出させる。
8.正常にインストールが完了したら、1台目のパソコンとTS8230の電源を切る
9.2台目のパソコンについて、手順7.を実施して、2台目も同様に画面の指示でTS8230の電源を入れて検出させる。
10.TS8230とパソコン2台を起動させ、
パソコン側でインク残量が確認できる(2台とも通信できている)ことを確認して終了

これにより、2台のパソコンからTS8230を使う手順が正しく整うはずなので、
確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/19 02:14
回答No.4

もしかして、同時に一台のプリンターに接続しているのではありませんか?ルーターを経由してルーターのIP振り分け機能を利用したら解決しませんか?

2020/07/19 01:39
回答No.3

設定のデバイスでプリンターとスキャナーでプリンターの追加でTS8230の
コピー2ができませんか。

2020/07/18 23:26
回答No.2

【インクジェットプリンター】ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される -Windows-
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681
とか取りあえず参考にしてみるとか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からドライバをダウンロードしてインストールしたのだと思いますが”夫のパソコン”の方で今、インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。そして上記からダウンロードしたドライバのセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

2020/07/18 22:53
回答No.1

インストールするとき付属のCDから入れましたか
プリンターのプロパティでポートを、調べて下さい。TCP IPポートだとプリンタのIPが変わると見つからなくなるみたいですね。

補足

2020/07/18 23:13

WSDにのみチェックが入っています。キャノンのサイトからダウンロードしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。