このQ&Aは役に立ちましたか?
TS8330の紙詰まり表示が消えない
2020/07/19 09:41
年末に購入した(購入後7ヶ月)TS8330ですが、サポート番号1313で紙詰まり表示が出ます。可能性のあるところ全てチェックしてみたのですが、どこにも紙詰まりが確認できません。液晶に紙詰まり表示が出てしまうので、何もできません。見えない部分で紙詰まりを起こしていたりするのかもしれませんが、紙詰まりセンサーはどこにあるのでしょう?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
「紙詰まりそのもの」を検出するセンサー、というのは
コストの面から家庭向け機種ではあまり聞きません。
用紙の「通過」を見張っているセンサーが、
所定の経過時間や給紙動作のタイミング検知しないことなどの
判定条件をもって、「紙が詰まったはずだ」とう状態をエラーとしています。
なので、厳密には給紙エラー(カセットからの引き出しに失敗した場合も)でも
紙詰まりとして判定される機種などもあります。
>可能性のあるところ全てチェックしてみたのですが、
これは、下記に紹介されている項目は網羅されていますか?
---
用紙がつまったときのサポート番号
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8330%20series/JP/ERR/err_contents0200.html
また、TS8330の検出方式は不明ですが、光学式センサーを用いている場合、
たとえば背面から強い光が当たるような設置場所だと、背面のエラーが用紙の通過をうまく検出できず、常に紙がある状態と誤検知するために、
詰まりはないのに詰まり状態と判断している、という可能性があります。
まずは、上記URLの対応手順を、初回のきっかけとなった紙詰まりの場所にこだわらず、上から順番にすべて、もう一度確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100355/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F-%28pixus-xk60%2Fts8330%29
紙詰まりセンサーはどこにあるのでしょう?
分からなければ余計な事をせずに保証期間中ですから修理に出すのが良いかと思います
同じプリンタは所有していないのでどこにセンサーがあるのか?わからないです。
【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (PIXUS XK60/TS8330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100351/
サポート番号=1313
<原因>
印刷済みの用紙が引き込まれて用紙がつまりました。
<対処方法>
印刷済みの用紙が引き込まれて用紙がつまった場合は、以下の場所からつまった用紙を取り除いてください。
とは書いてますね。プリントヘッドの裏側など見にくい所に紙片が残っていたりしないか?確認してみるぐらいでしょうか。
>年末に購入した(購入後7ヶ月)
との事なのでまだ通常の1年保証の期間内ですので
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8330
修理に出してみては?