本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

テスト印刷で白紙のみ

2020/07/23 15:13

TR9530 さっきまで正常に印刷できていたのにwebで地理院地図をA3印刷しようとしてから印刷できなくなった。
インク問題なし。ドライバー問題なし。windows10でテスト印刷しても白紙が排紙されるだけ。もちろんプリンターやPCのリセットも実行済み。お手上げです。
どなたか対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/24 14:38
回答No.2

補足ありがとうございます

ドライバーU/Iおよび本体からのノズルチェックは正常、となると、
>webで地理院地図
これはEdgeやChromeなどモダンU/Iアプリからの印刷でしたか?
メモ帳などからの印刷も正常でしょうか?
ドライバー単体のダウンロードページに、モダンU/Iの制限事項として、
モダンU/I側で設定できない値はシステムU/Iで設定するような制限事項の記載があるため、
仮に地図をモダンU/Iから印刷した際になにかモダンU/IとシステムU/Iの間に不整合が生まれてそれが内部的に悪さをしているのか、くらいしか思いつきません。
でも、これも、
>もちろんプリンターやPCのリセットも実行済み
なのであれば、ニュートラルな状態に戻っているはずですものね。
難解ですね。

ちなみに
>win-tr9530-1_0-n_jucd.exeによるインストールは、昨年から変わっていないと思われますが、
キヤノンの「○○をインターネット経由でセットアップしよう」
エプソンの「Web Installer」は、Brotherのそれとは異なり、
インストールの実体ではなくランチャーで、各社のサーバーを参照して、
必要なソフトウェアの最新版のダウンロードとインストールを行うものなので、
ランチャー自体は古いものでも、最新のドライバー類が適用されます。

お礼

2020/07/25 11:21

papis 様
ありがとうございました。
地理院地図はchromeからの印刷でした。
A4サイズなら問題なかったのですが、きっとA3サイズの時に何かが引っかかるのでしょう。
念のためUSB接続も試しましたが、ダメでした。
その後、コピーしたりスキャンしたり(いずれも正常)しているうちに、正常印刷できるようになりました。
 インストール後にPCの再起動をしなかったのでドライバーがリセットできていなかったのかな。よくわかりませんが、今は正常です。
 色々御教示下さりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/23 15:51
回答No.1

まずは本体側なのか、ドライバー側なのか切り分けるために、
下記に沿って、「本体側操作で」ノズルチェックパターンを印刷してください。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-133.html
これが正常に出ているのなら、プリンター本体側はとりあえず異常なしです。

ドライバーの再インストールは確実を期すため下記の流れで。
1.TR9530の電源を切って
2.TR9530の電源を切ったままの状態で、
スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
プログラムと機能にてCanon XXX MP Driversをアンインストールし、
3.つづいて、コントロールパネル→デバイスとプリンターに、
TR9530のアイコンが残っていないか確認し、残っていたら削除して、
4.パソコンを再起動、
5.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行し、
画面の指示が出たら、電源を入れて検出させる
https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/win-tr9530-10-njucd.html
により、正しい手順でドライバーを入れてみてください。

お礼

2020/07/24 13:55

papis 様
早速の回答、ありがとうございました。
しかし、予想どおり、全く改善されませんでした。
ノズルチェックパターンの印刷は、投稿前から正常にできています。
win-tr9530-1_0-n_jucd.exeによるインストールは、昨年から変わっていないと思われますが、再度ダウンロードして実行しました。また、最新のドライバーインストーラーと思われるmd__-win-tr9530-1_02-ea34_2.exeもダウンロードして実行してみましたが、改善されませんでした。
現在wi-fi接続ですが、これも問題ないと思われます。
 以上、お礼と報告まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。