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締切済み

色がおかしくなりました。

2020/07/24 11:17

色相が急に変わりました。全体にグリーンぽくなっています。
どうしたらよいですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/24 14:35
回答No.2

こんにちは。

※機種を提示していただけるとより的確な回答が得られやすくなります

まずはノズルチェックパターンの印刷を行って状態を確認し、
正常に出力していないことを確認できた場合はクリーニングを行います。

キヤノン製のクリーニングの手順は以下になります。
1.クリーニングを行う
2.改善されなければもう一度(1)を行う
3.(2)で改善されなければ強力クリーニングを行う
4.(3)で改善されなければ、電源を切って24時間以上休ませた後で
 もう一度強力クリーニングを行う
5.カラー一体型カートリッジを採用している機種の場合、
 カートリッジを新品に取り換える

全色独立型を採用している機種は(4)まで、
カラー一体型を採用している機種は(5)まで行っても改善されない場合は
キヤノンへの修理依頼が必要となりますが、
 *古い機種で修理対応がすでに終了している
 *修理費用(引取費用を含む)とプリンターの値段との差が小さいか、
  修理費用の方が高いと見込める
場合は、新しいプリンターへの買替となります。

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質問する
2020/07/24 11:29
回答No.1

お使いのプリンターの機種名が書かれていないので、
インクジェットなのかレーザーなのかも判断ができません。

おそらくインクジェットなのだと思いますので、
まずは取説にそってノズルチェックパターン印刷を行い、
すべての色のインクのすべてのノズルから、
正しくインクが噴射されているかどうかの確認をしてください。
緑側によるということは、
おそらくカラーの基本3色のうち、M(マゼンタ)のインクの出が異常のはず。
出力されたパターンを見て、必要に応じてプリントヘッドのクリーニング、
状況次第では強力クリーニングを行って、改善されるか見てください。

TS8030の例
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873

なお、上記の流れで改善の可能性があるのは
キヤノンの純正インクを継続して使用している場合です。
詰め替え品や互換品を使った場合は、インクの供給が不安定で
噴射のための熱膨張を促すヒーターを空焚きさせて、
そもそも噴射できない状態に陥っているかもしれません。
こうなるとクリーニングも正常に実施できないため、
メーカーで修理をしないと復帰しません。

お礼をおくりました

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