本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TS8330 インクカートリッジを交換

2020/07/25 14:19

PIXUS TS8330で、シアンで「インクがなくなった可能性があります」と表示されたため、インクカートリッジを交換しましたが、そのまま表示されています。直後に、マゼンタでも同様の事象が起きています。
いったんインクカートリッジを全部抜いて、電源を切りコンセントを抜いて10分ほど待った後で電源を入れ、再度インクカートリッジを取り付けましたが、同様の事象が継続しています。
なお、インクカートリッジは交換前・交換後ともに純正品BCI-381C及びBCI-381Mを使用しています。また、インクカートリッジの本体取付期限は2021年8月です。
解決策はありますでしょうか?ご回答お待ちしております。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/26 01:58
回答No.2

あまり意味はないですがインクカートリッジにあるICチップを搭載した基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるって手もありますがダメな気はしますね。

https://canon.jp/newsrelease/2019-08/pr-pixus.html
お使いのプリンタは購入してまだ1年未満で通常の1年保証の期間内ですね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8330
メーカーに修理に出すって選択肢もあります。

お礼

2020/07/26 22:31

御回答いただきありがとうございます。
質問では書かなかったのですが、アドバイスをいただいた端子の清掃は、すでにやっておりまして・・・ダメでした。
やはり、修理に出すしかないのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/25 15:32
回答No.1

まずは、何はなくともカートリッジの再着脱ですね。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-127.html
にそって、行ってください。
なお、
>インクカートリッジを全部抜いて、電源を切りコンセントを抜いて10分ほど待った
これはNGです。
カートリッジ式のプリンターでは、運用開始した本体においては、
カートリッジを外した時間は極小化してください。
L判を20秒程度で印刷完了して次のページが印刷されても大丈夫な、
速乾性のインクですから、10分も外しっぱなしは「拷問」です。

>インクカートリッジを交換しましたが、そのまま表示されています。
上記マニュアルに、
インクを交換した後、次回印刷を開始すると、自動的にプリントヘッドのクリーニングが開始されます。終了するまでほかの操作を行わないでください。
とあるように、直後にすぐに残量情報が更新されるわけではありません。
クリーニングが走ったのちに更新される場合もありますから、
一連の交換が終わった後に、改めて、
インクの状態をタッチスクリーンで確認する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-128.html
などにより、インク残量の状態を確認してみてください。

お礼

2020/07/25 17:58

御回答をいただきありがとうございます。
教えていただいたマニュアルを確認しながら、手順に沿ってやってみましたが、状況は変わりませんでした。ご教示いただいたのに、大変残念でございます。申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。