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黒い筋

2020/08/06 05:40

MG7530です
カラー印刷にすると黒い筋がかなりの入ります。
ノズルチェック印刷ではC2番目とM2番目とGYの2番目の幅で横に黒い筋が入ります。
BとCのカートリッジを変えてみても同じです、
プリンターを移動してから起こり始めました。

よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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2020/08/06 10:29
回答No.4

添付画像を拝見するに、
PGBKの網線が若干ガタガタしていることや、
各色の帯にスジが見受けられることから見て、
移設時の衝撃で、
印字ヘッドの位置調整がずれた可能性が高いと思われます。
あるいは、制御系基板の異常の可能性があります。

利用者側でできることは前者のみです。
--
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79523
の、手動の方で調整を行ってみて、
そもそも調整ができないようだと、基板側の異常が疑われるため、
修理または買い替えが視野に入るかと思います。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
2万円掛かってしまうので、経年劣化なども考慮すると、
買い替えが現実的かもですね。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/06 09:47
回答No.3

私も故障 プリンターのシステムエラー プリントヘッドの故障という印象が強いです

不要なところに印刷指示が流れてしまう

もう一度電源OFF コンセント抜きで10分ほど待ってから通電起動させて回復しない場合は 要修理 買い替え と感じます
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530

精密機器なので印刷時の揺れで発生する場合もあり プリンター本体の故障と割り切るしかないと思います

2020/08/06 09:43
回答No.2

【インクジェットプリンター】エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799/
エンコーダーフィルムの清掃で改善する可能性はありますがお使いのプリンタの場合はユーザーがエンコーダーフィルムの清掃を出来る構造にはなってないですので無理ですね。

http://techbase.biz/Repair2/MG7350.htm
分解すれば出来なくはないですが…

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79535
あとは強力クリーニングを念の為、やってみるぐらいでしょうか。

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。

とあるように時間を空けて強力クリーニングをやってみましょう。それでも改善しないなら

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。

2020/08/06 06:03
回答No.1

おそらく、もう寿命です。

お礼をおくりました

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