本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネットワーク接続できません。

2020/08/06 11:30

MG7130を使用しています。
wi-hiはソフトバンク光のルーターで使っています。

先日ルーターの交換をおこない、PCやスマホは使えています。
がプリントができません。らくらく設定ではできないようなので、手動で挑戦していますが

アクセスポイント複数ありますと出るので
1つのみを選択

アクセスポイントのMACアドレスを、アクセスポイントの取扱説明書を参考にして確認してください。と出ます。
が、この取扱説明書が検索しても出てきません。

仕方なくそのまま続けてどうにか設定完了

しかしネットワークに接続できませんと出てしまいます。
まだ何か設定をしないと使えないのでしょうか??

お分かりにまりましたら、どうぞご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/07 10:29
回答No.5

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

書き忘れました、↑ パソコンに対応したドライバーをインストールした方が良いと思います
インストールする前にパソコンのドライバーをアンインストールして下さい CD-ROMからインストールはしない様に

お礼

2020/08/10 12:36

お礼が遅くなってしまいました。
softbank.Apple.で確認し、結局たどり着いたのは、ドライバーのインストールがされていなかったことが
・・・
ご親切にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/06 11:56
回答No.3

>MG7130を使用しています。
>wi-hiはソフトバンク光のルーターで使っています。
>PCやスマホは使えています。プリントができません。

「ソフトバンク光で貸与されているルーター」の「型番」はどれですか?
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wifi/
E-WMTAx.x
というのが型番です。

MACアドレス云々は全く関係なく、
E-WMTAx.xの管理者設定画面で、プライバシーセパレーター(端末間通信設定)を、許可する設定をしてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

これは、E-WMTAx.xにつないでいる「機器どうし」の通信
(今回の場合、パソコンとプリンターの間の通信)を、
遮断する設定になっていると、どんなに頑張っても、MACアドレスを登録しようが何をしようが、パソコンからプリンターを検出できません。

したがって、MACアドレス登録は解除しても構いませんので、
管理画面から、端末間通信の設定を許可する設定になっているか、確認するようにしてください。

また、MG7130は2.4GHz帯のみの無線LAN対応のため、
E-WMTAx.xのWPSボタンでの接続をする場合、
WPSボタンは、普通の長押しだと5GHz帯の接続待ちになります。
2.4GHz帯での接続設定になるように、
通常よりも長い時間長押ししないと、2.4GHz帯での接続待ちになりませんから、お使いのE-MWMTAの品番を確認のうえ、
正しく2.4GHz帯での接続待ちになるように長押ししてWPSモードにした後、プリンター側からつなぎに行ってください。

おそらくひっかかっているのはこのどちらかです。

お礼

2020/08/06 12:45

丁寧な説明をありがとうございました。
yahoo光から設定すると言うことも知りませんでした。
今の段階でidとパスワードがわからずまだできませんが、
おそらくそれが確認できれば先に進めそうです。
今度はIDパスワード確認する場所に悩んでいます(゜o゜;;
ですので先にお礼をお伝えします。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2020/08/06 11:41
回答No.2

アクセスポイントのMACアドレスを、アクセスポイントの取扱説明書を参考にして確認してください。
→ その通りにする。

アクセスポイントのMACアドレスは、アクセスポイント底面か側面のシールに書いてあることが多い。

あ、でも確認か。確認するだけで設定要らないんだな。

プリンタ付属の説明書の通りに、忠実に操作してだめなら、キャノンに電話して、電話を繋げたまま接続操作を実行した方が良い。

お礼

2020/08/06 12:46

ありがとうございました。

質問者
2020/08/06 11:37
回答No.1

御質問を読んでも何をどう設定した結果なのか分からないのですが、
アクセスポイント複数ありますと出るので
1つのみを選択
というところで、違うアクセスポイントを選択した可能性はないですか?
それ以上は、書いてある情報だけでは分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。