本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TSシリーズ 5110エラー 2機種連続発生

2020/08/08 12:11

プリンターTS8130を使っています。
購入から1年6か月でエラーコード"5110"が発生し、使えなくなりました。
前に使っていましたTS8030も購入から1年2か月で同様のエラーが発生し、使えなくなりました。
どちらも年末以外は週一回程度の使用なので、印刷は100枚程度、スキャナーは50枚程度の使用でした。
保証期限(1年)を少し超えてからなので買い替えも考えていますが、キヤノンのプリンターを買うのがとても不安です。

以下わかる方いらっしゃいましたらご教示下さい。
・5110エラーが発生する原因
・5110エラー発生した時の対処方法

よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/08 12:37
回答No.1

TS8030 サポート番号一覧
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8000%20series/JP/ERR/err_contents0100.html
5011はありますが、5110は公開されていないようですので、
原因や対策は不明ですね。

5000番台が致命的なエラーでほぼ電源再投入以外に無い状況、
5100が、往復運動するヘッドの動きを阻害する要因がないか、を
確認するようなことを言っているので、
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8000%20series/JP/ERR/5100.html
それに基づくと、ヘッド周りの状況確認が最優先でしょうかね。

経年を考えると、エンコーダーフィルムの汚れ
(機内を舞うインクミストの付着や紙詰まり時に生乾きのインクが付着、紙詰まり除去時に手が触れて皮脂が付いた、など)によって、
エンコーダーフィルムに汚れが付くと、
印字ヘッドの位置が精緻に把握できない=印字ヘッドが動いてない=でも用紙詰まりのセンサーは感知していない=5000番台エラー、という可能性があるかな、という憶測に近い推測になってしまいますね。

TS8030では他社と異なり、
エンコーダーフィルムの清掃は利用者にさせないようなので、
修理戻しをさせる方針なのかもしれません。

他機種ですが、
エンコーダーフィルム清掃手順 (G5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96076
PIXUS MG4130
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799
などを参考に、エンコーダーの状態を見てみるのもよいかもですね。

お礼

2020/08/08 12:55

papis様

早速のご回答ありがとうございます。

すみません。エラーコードですが5011のエラーでした。

改めて質問するように致します。

質問者

補足

2020/08/08 12:54

papis様

早速のご回答、ありがとうございます。

エラーコードですが、5011の間違いでした。
すみません。

改めて問い合わせするように致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。