本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エラーランプが消えないので、本体が起動しません。

2020/08/08 17:30

MG7130の電源で、コンセントをさしてスタート電源を入れない状態で、エラーランプがついたままになっています。
スタートスイッチを押すとスタートランプはつきますが、エラーランプは消えないままで、ディスプレーも出てきません。
更にスタートスイッチを押しても、双方のランプはついたままで、スイッチ操作では電源も切れません。
何度かコンセントの抜き差しを繰り返していますが、状態が変わりません。
何か本体の故障と思われますが、この場で出来ることはありませんか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/08 18:37
回答No.3

△の中に稲妻のマークですよね?
これが単独で出ている場合は、利用者側でできることはほぼありません。
また、MG7130は修理が終わってしまっているので、
買い替えが不可避になります。
ちなみに、MG7130の350/351インクを流用できるのは
現行品ではA3対応のプリンタix6830のみで、複合機がありません。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/

MG7130だと上位機になるので、
CanonならTS8330ですが、MG7130の前面2種給紙ができません。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8330/
(前面はA4の普通紙のみ、それ以外はすべて背面)

前面2種給紙を活かすなら、
EPSONのEP-882Aか、その下位モデルEP-812Aになりますね
https://www.epson.jp/products/homeprinter/

長持ちされたので、印刷量が多いのなら、
各社のタンク式を検討してもよいかもしれませんね。

お礼

2020/08/09 09:35

ご回答ありがとうございました。
修理のサポートが終了したのでは、商品寿命ですね。
買替えを検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/08 21:40
回答No.4

こんにちは。

普通ですと、タッチスクリーン(ディスプレイ)上にサポート番号が表示され、表示された番号に応じて対処を行うのですが、
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546

この場合ですとユーザー自身で改善することは難しいかと思います。

しかも、PIXUS MG7130は今年3月末をもって修理対応期間が終了したため、故障と判断した場合は新しいプリンターへ買替になります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130

後継機種は以下になります。
PIXUS TS8330
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8330/index.html
*全階調での画像安定性が最適化された新プリントシステムが
 採用されました
*ボディサイズが小さくなりました
 (MG7130比、設置面積約31%削減、体積約34%削減)
 TS8330:横幅約373mm×奥行約319mm×高さ約141mm
  ※前面給紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした
   場合、前方に45mm突出します。 
 MG7130:横幅約466mm×奥行約369mm×高さ約148mm
*ディスプレイが4.3型に大型化され、タッチパネルを搭載。
 フロントパネルは角度調節が可能になりました
*前面給紙カセットを1段にする代わりに、背面にも給紙トレイを
 設けた2WAY給紙となりました。さらに、用紙をセットするだけで
 センサーがサイズを検知する「自動紙幅検知」が搭載されました
*「スマートトレイ」が進化し、排紙トレイが伸縮する構造と
 なりました

お礼

2020/08/09 09:23

ご回答ありがとうございました。
家庭用のプリンターで、使用頻度もさほど多いとは思いませんでしたが、電化製品は供給終了後の保障期限があるので残念ですが買替えを検討します。

質問者
2020/08/08 17:47
回答No.2

状況がそんな感じでは、その場で出来る対策はまず無いでしょうねえ。

手間・時間・お金をかけてこれから修理するより、新しいのを買ってしまった方が得ではないかと私は思います。

PIXUS TS6330の値段は1.6万円です。
https://kakaku.com/item/J0000031067/

お礼

2020/08/09 09:37

ご回答ありがとうございました。
買替えを検討します。

質問者
2020/08/08 17:39
回答No.1

https://cweb.canon.jp/manual/mp/mg7130.html
にあるマニュアルを軽く見てみましたがエラーランプが消えないような症状についての説明はないですね。
コンセントも抜いて半日ぐらい放置して再度電源を入れてみるぐらいです。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130
本製品は2020年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

とあるので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも知れません。

お礼

2020/08/09 09:42

ご回答ありがとうございました。
修理期間終了では何も出来ませんね。
買替えを検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。