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キャノン TS5030S 正しい色が出ない

2020/08/12 14:04

写真をプリントすると 色が赤っぽくて 使い物になりません
強力クリーニングの後 ノズルチェックパターを印刷しました
PGBK は 格子状 OK その下
C ブランク? 色なし  その下
C ブランク? 色なし
M 赤とピンクの間
M ピンク
Y イエロー
BK グレー
301-350 Pages Ver 1.160 の表記があります。

C ブランク? 色なし? が正しい?のでしょうか
しかし、正しいプリント結果を ネットで 見つけられませんでした

小一年ですが ヘッドが壊れた?

電源抜いて 一日 その後 強力クリーニング 2回実施
と言う 文言は見つけてはいるのですが・・・

他にやれることは??


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/12 14:25
回答No.1

TS5030Sの正しいノズルチェックパターンは、
--
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049
に掲載のもので、
PGBK(格子状:顔料の黒)
C(濃)
C(淡)
M(濃)
M(淡)
Y
BK(染料の黒)
の7段になります。

記載から、
C(シアン:水色)がほぼ出ていない
PGBK/M/Y/BKは正常
と推測されます。

>他にやれることは??

先述のアドレス記載のページのとおりに読み進めて実施していくと、
1.ノズルチェックパターン印刷
2.ヘッドクリーニング(連続2回まで)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050
3.強力クリーニング(2回目は24時間以上開けてから)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
という段階を踏むことになっています。

2回目の強力クリーニングを行っても回復しない場合は、
一連の流れの中で、都度ノズルチェックパターン印刷をして、
シアンに回復の気配があるかどうか、が目安です。
気配が感じられるなら、もういちど、24時間開けてから
1に戻って実施してみることが挙げられます。

なお、上記の流れで回復できるのは、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts5030s
掲載の、370・371番純正インクを継続して使用している場合です。

非純正品を装着して使用している場合は、
インクを熱膨張させるヒーターを空焚きしている可能性が高く、
回復は修理以外、基本的に望めません。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/12 23:08
回答No.2

>他にやれることは??
他の方が回答されていますが
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030S
修理に出すぐらいしか無いのでは?と思います。
ただ修理費用を考えれば新しいプリンタに買い替えた方が良いでしょうね。

プリントヘッドを取り外して強引に洗浄するような手もありますが…プリントヘッド自体を壊したりプリンタを壊してしまう恐れもあるので止めた方が良いでしょう。

お礼をおくりました

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