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TS3130 電源が入らない

2020/08/12 18:20

お世話になります。
TS3130を使用して1年2か月です。
新品で買って2か月で紙詰まりを起こし、修理出ししています。

昨日プリントアウトの途中で大きな濁音がして止まり、見ると中に紙が詰まっていました。
下からは紙は全く見えず、上からはわずかに端が斜めに見えていました。
どうにも取れないので、上蓋のねじをドライバーで外して。
上蓋を少しずらし開けて、何とか取れました。
試しブリントをしようとしたのですが、全く電源が入りません。
コンセントの抜き差しなどしてみたのですが、どうやつてもONにならなくて。
素人が一度開けると、電源が入らないように設定されているのでしょうか?
別品を買う手配をしたのですが。
低価格品なのであきらめてはいますが、直るものなら直って欲しいです。
修理出ししか方法はないですか?


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/12 19:01
回答No.2

どういう開け方をしたかにもよりますが、
電源が入らない、というレベルだとヒューズを飛ばしたり、
内部のケーブルを外したなどいくつかの要因が考えられますね。
修理しかないでしょう。

質問文を拝見する限りでは、
用紙の取り扱いにおいて根源的な課題があるように見受けられます。

TS3130は開口部が大きい機種で、紙詰まりの際の操作も単純です。
ゆえに、
>下からは紙は全く見えず、上からはわずかに端が斜めに
というのは通常考えにくいです。

給紙側ないし排紙側から見えるなら
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS3100%20series/JP/ERR/1300.html

見えないなら
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS3100%20series/JP/ERR/err_other0100.html
という手段が用意されており、

>上蓋のねじをドライバーで外して。
規格外に小さい、とか、
極端に薄い用紙で巻き込まれるなどを使わない限り、
このような状況に至るということは、ちょっと考えにくいです。

用紙に関する情報
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_i_c.html
を一通り目を通したほうが良いかと思います。
代替機種を買うにしても、同じことになりかねませんので。

紙詰まりは、基本的に運用状況に要因があります。
・使用する用紙のコンディション、
→吸湿状況、仕様
・用紙のセット手順
→よくさばいて静電気を放電しているか
・プリンタ本体の接地場所
→底面のゴム脚に均等に荷重がかかる場所か
こういったところを点検してみてください。

お礼

2020/08/12 21:36

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
以後、紙入れには気を付けます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2020/08/12 21:26

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

>下からは紙は全く見えず、上からはわずかに端が斜めに
というのは通常考えにくいです。

本当に下からは全く見えず、上からはわずかに端が見えるだけでした。
取り出したら波トタンやギャザーのように折れ重なっていました。
紙はたいてい1枚だけ乗せるのですが、その時はいつもになく5枚重ねてセットしましたが、さばいて入れています。
デスクのパソコン横に置いています。
枚数は少ないですが、ほぼ毎日近くプリントアウトしています。
低価格品だからかなと、思っていました。

以後は開けないようにします。
ありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/12 20:50
回答No.3

TS3130 修理
修理料金7,700円(税込)
引取料金3,300円(税込)

合計11,000円(税込)

現状では15000円位で在庫処理されていますが、通常の販売されていた当時の実勢価格は5000円程度の底辺プリンターでした。


勿体ない精神は尊重しますが、実態は輸送コストや人的資源の浪費でしかないと思います。

この手のプリンターの実際の使いみちは多くが年賀状でしょう。
個人的には多くのコストや資源の浪費を促すだけの悪習慣と思います。
まぁ郵便局やコンビニ関係者なども年賀状の押しつけで泣きが入っているしね。

お礼

2020/08/12 21:37

もともと安価な品で十分なので、買い替えばかりです。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

質問者

補足

2020/08/12 21:34

ほぼ毎日使っていますが、コピーやスキャンがあれば良く、表裏同時印刷などは必要なく、低価格のレベルで充分なので。
直すよりも安価なので、壊れてた買い替えるというのが通常です。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

質問者
2020/08/12 18:55
回答No.1

初期に修理に出した時の紙づまりと今回の紙づまりは関連がありそうでしょうか?
また、紙づまりは動作保証内の使用下で発生したのでしょうか?

以上2点とも該当するようであれば、保証期間を少し過ぎてはいますが、クレームをつけてもいいんじゃないでしょうか?
ごね倒したら特例で新品交換してくれるかもしれないですよ。

該当しないのであれば、修理に出すしかないですね。
あるいは時期尚早でしょうけど、買い替えるかですね・・・。

お礼

2020/08/12 21:37

安価なのでサポートに聞くこともしていませんでした。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

質問者

補足

2020/08/12 21:31

ほぼ毎日に近い状態でプリントアウトしています。
格別動作保証外の使用下ではなく、通常の動作保証内の使用です。
時期尚早でしょうけど とのことですが。
ほぼ毎日のように使用して、通常どのくらいの期間使用できるものなのでしょぅか?

色々教えていただき、ありがとうございます。
代品到着以後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

質問者

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