本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

紙づまりのエラー表示が解消しない

2020/08/17 17:36

使用プリンタ 機種・型番:TS8130
困っている現象:エラーメッセージ「1300」が解消しない

両面印刷中にトラブルが発生。紙づまりしたので用紙を取り除くようにとのメッセージが表示されました。給紙口、排紙口とも確認しましたが、紙づまりの様子はなく、さらにマニュアルに従いスキャナーユニット内部と背面カバー内部も確認しましたが、紙は見当たりません。

どうしたらエラーが解消するのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/18 15:34
回答No.3

>給紙口、排紙口とも確認しましたが、紙づまりの様子はなく、さらにマニュアルに従いスキャナーユニット内部と背面カバー内部も確認しました
利用者側でできる対応は、
一通り、かつ、適切に実施されているように思います。

念のため、もういちど、
エラー番号1300
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/err_other0100.html

プリンターの内部で用紙がつまった
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/err_other0100.html
の「3.プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認する」
の項および、その際に、ヘッド動作範囲の左端と右端に、
破れた破片などが押し込まれていないか、を確認してみてください。

および、
つまった用紙を背面から取り除く
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/err_other0500.html
の後半、
搬送ユニットカバーの方まで取り外して、
内部に残存している用紙が無いか、を確認し、
最後に、前面の給紙カセットを取り出して、
プリンター奥に紙が残っていないか、を確認してみるくらいでしょうか。

これでも見つからないようですと、
修理ということになろうかと思います。
物理的な破損がないなら、どこかに異物がありそうな印象ですが....

お礼

2020/08/18 18:04

大変丁寧にご回答下さりありがとうございます。状況が改善せず八方塞りの状況の中、大変救われた気持ちになりました。感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/18 07:46
回答No.2

色々探されたのですね。私はキャノンのMG7530を使っていてTSシリーズはその後継シリーズですが、メカニズム部分はほぼ同じとかんがえて、回答します。多分メカの内部にまだ紙の切れ端が残っているのだと思います。インクカートリッジとプリンターヘッド部を外して、内部が良く見えるようにします。懐中電灯で内部を照らして探せば、たぶん紙が見つかると思います

お礼

2020/08/18 11:02

ありがとうございました。早速、懐中電灯を用意して、改めて、わかる範囲で内部を点検しましたが、残念ながら紙は見当たりませんでした。。。ご回答頂き感謝します。

質問者
2020/08/17 18:21
回答No.1

1300
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/1300.html
当たりを参考にするぐらいですね。

上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

とも書いているので解決しなかったら修理に出すしか無いかと。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130
ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が良いかも知れませんが。

お礼

2020/08/17 20:04

早速の回答ありがとうございました。感謝します。
修理費用確認しましたが高いですね。購入して1年2カ月、大して使用していないのに買い替えとは、高い買い物となってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。