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印刷が部分的に出来ません
2020/08/23 17:10
TS5030を使用しています。濃ゆい文字は印刷されますが、うすい文字が印刷できませんでした。ノズルのクリーニングを行い、印刷不具合をチェックするため、ノズルチェックパターンを印刷しましたところ、上部の井桁状の線が全く印刷されません。下部の各色の状況は正確に印刷されているようです。どこが悪いのでしょうか?ご教授お願いします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/#
インクの使用有効期限があります、キャノンは6ヶ月を推奨していますが1年半は問題無く使って居ますが2年は使用した経験はありません
汎用インクは間違いなく半年です(経験があります)インクの水分が蒸発して粘度が上がる為プリンターヘッドが詰まります
もしこの様な状態なら、新しい純正インクに変えてヘッドクリーニングして正常に戻りました(詰まり具合にもよります)
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>上部の井桁状の線が全く印刷されません。下部の各色の状況は正確に印刷されているようです。どこが悪いのでしょうか?
PGBKインク(いわゆる顔料の黒、主に普通紙へのモノクロ印刷に使われる)が正しく噴射できていませんね。
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049
↓
プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050
↓
(ページの説明をよく読み、状況次第で)
プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
の順番で作業をして、
PGBKインクが正しく噴射できるようにしてください。
なお、下記に掲載のキヤノン純正インクを
継続して使用している場合でないと、
上記のクリーニングは効果が出ません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts5030
非純正インクを使用した場合、
カートリッジからインクが正しく供給されず、
インクを噴射させるための熱膨張させるヒーターが
空焚き状態になってしまい、そもそも噴射できなくなることがあります。
こうなると、修理しないと復旧は困難です。
お礼
2020/08/26 11:48
回答ありがとうございました。
PGBKインクを正規品にかえてやると、井桁がほぼ印刷できました。
本日表の印刷をすると数センチおきにブランクが発生しました。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050
ヘッドクリーニングをしましょう。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051/
それでもダメなら強力クリーニングをしましょう。
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
とあるのでこれを試してもダメなら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030
修理に出すことになるかと。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が良いかも知れません。
お礼
2020/08/26 11:52
ご回答ありがとうございました。
インクPGBKを正規品に取り換えるとほぼ井桁のラインはあらわれました。
ところが表の印刷をすると数センチおきにブランクが現れました。
お礼
2020/08/26 11:38
ご回答ありがとうございました。
互換性インクを使用していましたので、正規品に交換し、クリーニングを行ったところ、
ノズルパターン印刷に、PGBKの井桁が現れました。一部最下段のラインが消えています。
表の印刷がまだうまくいきません。