本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

紙詰まりエラーがでるが紙が詰まっていない

2020/08/23 21:13

電源を付けた瞬間に紙詰まりサポート番号1300が出続けています。
背面も内部も開けましたが、端にもどこにも詰まっている様子は見られません。
修理か買い替えか検討する前に、自分で出来ることがあればと思いましてご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 11:40
回答No.5

補足ありがとうございます
STだと尋ねあたらないので、TS8230で良いですかね?

>背面も内部も開けましたが、端にもどこにも詰まっている様子は見られません。
という元の申告の状況と、補足いただいた

>補足ではありますが使用しない紙は毎回抜いていますし、引っ張り出した記憶等もありません。

という状況からすると、
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8230%20series/JP/ERR/1300.html
は既にご覧になっているようなので、
物理的な異物による可能性が低い状況であると。

>電源を付けた瞬間に
となると、起動のシーケンス上でのエラーと考えられるため、
・印字ヘッドの移動を阻害する要因がある
と考えるのが自然です。

1300は主に背面給紙時のエラーなので、
背面ユニットおよび搬送ユニット両方の組み付けに
異常はないですよね?

そうなると、あとは異物や動作への干渉の観点からすると、

設置場所のゆがみなどで筐体にねじれる力が掛かってるために、
ヘッドの往復動作に通常以上のトルクが必要になってる
→底面のゴム足に均等に荷重がかかる場所に設置しているか

印字ヘッドの座標を特定するエンコーダーフィルムに、
・紙詰まりの際にめくれ挙がった用紙の生乾きインク
・紙詰まりの際の除去の際に手指が触れて皮脂
・リビングなどで油煙が舞う環境なら油煙
などで印字ヘッドの座標を検知できなくなっている可能性があります。

機種が違いますが、
エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799
を参考に、機内の半透明フィルムが汚れていないかを確認し、
汚れていたら、清掃をしてみることが有効かも知れません。

お礼

2020/08/26 23:08

なんだかんだやっていたら紙詰まりが…治りました!!!
紙とか出てきてないので何が原因だったのかわかりません…背面ユニットおよび搬送ユニットにも異常はないように見えました、治ったのだからないのだと思います。
紙詰まりが治ったら今度はPGKBが出なくなりました…ほんと、この個体とは相性が悪いようです。

ものすごく助かりました!
一人だと調べても知識不足で限界がありましたので…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/25 10:09
回答No.4

下のサイトで、同じエラーのユーザーがいらっしゃいます。
「紙詰まりがすごい」のところを選んで読み通してみれば参考になるかもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028233/#23618013

2020/08/25 10:01
回答No.3

#1です。
考えられることは全て確かめられたようですね。 念のために再度、次のURLで確かめられることをお奨めします。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8330%20series/JP/ERR/1300.html



ダメであれば、故障(恐らく用紙の通路にあるセンサーの故障)と思います。(私であればダメもとで分解し、確認してみますが。。。)

キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。とのことのようです。

金額の関係から、買い替えを勧められるかもしれないですね。

お礼

2020/08/26 23:06

なんだかんだやっていたら紙詰まりが…治りました!!!
紙とか出てきてないので何が原因だったのかわかりません…荒療治万歳(推奨できませんね)
紙詰まりが治ったら今度はPGKBが出なくなりました…ほんと、この個体とは相性が悪いようです。

ご丁寧にありがとうございました!
次は分解してみます。笑

質問者
2020/08/24 10:07
回答No.2

機種名が記載されておらず分からないので、
チェックすべきポイントの提示など、具体的なコメントが困難です。

補足

2020/08/25 08:33

申し訳ないです、Canonのページから来たのでてっきりそのまま引き継がれていると思いました。

ST8230という機種になります。

補足ではありますが使用しない紙は毎回抜いていますし、引っ張り出した記憶等もありません。

質問者
2020/08/23 21:34
回答No.1

下のURLで、サポート番号1300を選んで内容を確認してみてください。見えないところに用紙の切れ端が残っているかもしれません。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88828/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9A1000%EF%BD%9E1zzz-%28pixus-ts8030%29#12

補足

2020/08/25 08:31

もちろん確認したのですが、そもそもプリントし終わったら余った紙は抜き本体はしまうので新たに切れ端なんかが残ることもないと思うのですよ…泣

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。