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表印刷時数センチおきにブランクが出る。
2020/08/26 11:26
TS5030のプリンターを使用。一昨日ノズルチェックパターン印刷でインクPGBKの不具合との回答をいただき、正規のインクに替えましたら、井桁の表示はほぼでるようになリました。一部最下段のラインが出ませんが。ありがとうございました。
本日、表の印刷を行ったところ、数センチおきにブランクが出る不具合が発生しました。クリーニングを再度行ったのですが、状況は変わりません。改善方法をご教授お願いします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://okwave.jp/qa/q9789463.html
での補足投稿だと思うのですが....
>一部最下段のラインが出ませんが
繰り返しになりますがこれが原因です。
出るようになるまでは回復しません。
インクジェットプリンタの仕組みをよく理解された方が良いです。
インクジェットプリンタというのは、
注射器が数百本束ねられているような構造になっているのです。
その注射器の1本1本が、それぞれのインクを専門で受け持ち、
噴射を細かく制御して、多彩な色を再現し、
塗りつぶすことで印刷をしているのです。
その1本1本が受け持つ塗りつぶし範囲担当エリアは
基本的に決まっていますので、
インクが詰まっている注射器が受け持っている部分というのは、
そのまま歯抜けになるのです。
(正常な注射器が緊急リリーフ登板するわけじゃないのです)
すなわち、添付画像の線が出ていないところ、というのは
そこを担当するはずのノズルが詰まっている、ということです。
したがって、
https://okwave.jp/qa/q9789463.html
に示したとおりの手順でクリーニングを継続し、
全てのノズルが正しく噴射できる状態になるまでは、
この状態です。
すなわち、下記の各ページに書いてあることを、
正しく理解して、正しく操作をしてください。
ノズルチェックパターンの出力結果を見て、
PGBKの網目が欠けている時点で、
まだ本来の正常な状態ではない、ということです。
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049
↓
プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050
↓
(ページの説明をよく読み、状況次第で)
プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
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補足
2020/08/27 17:18
ご回答ありがとうございました。
上記案内のとおり、ヘッドクリーニングを行ったところ、ラインの欠落が少なくなりました。
本日1日おいて、再度クリーニングをしてノズルチェックパターンを確認しようと電源を入れると以下のエラーが発生しました。
サポート番号 1403
内容:プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください
数日前、ノズルチェックパターンでPGBKのラインが全く印刷されなかったので、サポートセンタに確認し「インクを正規品に代えて確認してください」とのことだったので、正規品に交換しました。その作業以外はプリントヘッドにかかわる作業はしていません。
なぜ「正しいプリントヘッドを装着してください」というエラーが出たのでしょうか?
サポート番号1403の対処として、電源を1度きって再度電源ONにしてもサポート番号は消えませんでした。
もう対処方法はないのでしょうか?