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どうプリンターをチェックするばよいか?
2020/08/26 19:39
2012.10に購入したキャノンMG6330がプリントアウトしていて、少し間をおいて、再度使用しようとしたら、電源が入らなくなった。
パソコンも再起動、プリンターも電源コードの抜き差しをやってみたが、プリンターの電源は入らない。従ってローカル機能のスキャナーを使ってのコピーも不可能となった。
何等かの故障と思われるが、このプリンターは電源が入らなければ、チェックも不可能。このような場合、どこかチェックする個所があれば教えて欲しい。
故障とすれば、電源系統と思われるが、修理する方がベターなのか、あるいは買い替えた方がベターなのか、教えていただければ幸いです。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
一般的に試すことが推奨される手順はすべて実施されているようです。
残されているとすれば、コンセント側ではなく、
背面側の電源ケーブル(いわゆるメガネケーブル)のコネクタ部分の再接続くらいでしょうか。
このところゲリラ豪雨が頻発したため、
誘導雷による機器故障が頻発しやすかったことも影響しているかもしれません。
残念ながら、MG6330は2019年3月末でメーカー修理期間が終了しました。
そのため、仮に修理箇所が電源基板と特定できたとしても、
買い替えしかありません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330
上記ページではTS6330が推奨としてあげられていますが、
MG6330と比較すると、いくつかの変更点があります。
まずインクは5色、350/351番から380・381番に変わります。
確実に通信できる有線LANの対応もなくなります。
用紙関連では前面2段給紙ではなくなり、前面カセットはA4までの定形普通紙のみ、レーベル印刷も非対応、と制約が多くなります。
また、写真用紙やハガキはサイズを問わず背面トレイに限定となるため、プリンターの置き場所を選びます。
MG6330の機能・性能を最大限活かすならば、
EPSONになりますがEP-812Aであれば、
ほぼMG6330の機能・性能を踏襲しています。
以上、買い替えの際の参考になれば。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
残念ですが、MG6330は2019年3月末日をもって修理対応が終了しています。
参考 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330
なので、Canonサイドでの修理が不可能である以上、買い換え以外の選択肢はないかと思われます。
CanonがMG6330の後継(買い換え)で推奨しているのはTS6330ですね。
参考
製品情報 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/
価格情報 https://kakaku.com/item/J0000031067/
以上、ご参考まで。