本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ディスクレーベル印刷が途中で消える、他2件。

2020/08/27 12:12

機種:MG7530です。ディスクレーベル印刷で3点の不具合があります。
1.印刷途中でフェイドアウトするよう消える(印刷しなくなる)。排出は正常に完了します。
2.画像は正常に印刷されるが、フォントが二重にずれて印字される。ヘッド位置調整し、ノズルチェックパターンは正常。
3.ブラック(BK)のみインクが出ない。クリーニングを繰り返してもノズルチェックパターンでBKのみ全く印字されない。
※少し前までは正常に印刷出来てましたが、1.2.3の件はそれぞれ別途、また同時に生じてます。
なお、通常の紙への印刷は正常にできます。ディスク印刷のみ上記の不具合が出ます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/28 05:17
回答No.2

他の方がエンコーダーフィルムの清掃について書かれていますがお使いの型番のプリンタの場合はメーカーとしてユーザーがエンコーダーフィルムを行うことを想定していないです。

http://techbase.biz/Repair2/MG7350.htm
分解すれば清掃は出来るようですが…


>通常の紙への印刷は正常にできます。
>ディスク印刷のみ上記の不具合が出ます。
と言うのが変な感じですね。プリンタドライバやディスクレーベルの印刷に使っているユーティリティソフトを入れ直してみるのはどうでしょうね。ダメそうな気はしますが念の為。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
どうしてもダメそうなら修理・点検に出す方法もありますが費用を考えるとプリンタを買い替えた方が良いでしょうね。

お礼

2020/09/10 09:05

ありがとうございました。
お礼の仕方が解らず遅れました。また重複してるかもしれません。
ソフトは最新のようでした。エンコーダーフィルムは過去にも掃除してみました。
現在、該当インクを純正品に交換し、強力クリーニングを複数回し、若干ムラがありますが治りました。使い続けることで解消するか?と思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/27 13:38
回答No.1

複数の要因が混じっていると思われます。

大前提として、Canon製の、コンピュータのOSに合致した最新のドライバーを正しく導入していることを確認したうえで。
まず2.3.については、インク周りのトラブルです。
一番考えられるのが非純正品の利用に起因するトラブル。

現在装着のインクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7530
に掲載の350/351番の純正品ですか?

以降は、「すべての色が純正インクを装着している」前提で、

>ヘッド位置調整
これは、実行すればよい、という性質のものではありません。
ノズルチェックがすべての色で正常、すなわち
ノズルの噴射がすべて正常の状態で行わないと意味がありません。
正しい調整が行われませんので、ずれたままになります。

また、調整にあたって、経年をしているため、
おそらくエンコーダーフィルム(ヘッドの位置を検出するための物差し)に汚れが付着し、
印字ヘッドの精緻な位置を検出できなくなっている状況下では、
正常な調整が行えていない可能性が高いです。

機種は違いますが、
--
エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799
を参考に、エンコーダーフィルムの清掃を行ったうえで、
充分乾燥させてから、もう一度、手動で
--
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79523
を行って調整してみてください。

1.については、現段階では、
無線LAN接続の電波状態によるものかな、という印象です。
仮に無線LAN接続であれば、
有線LANにするかUSB直結にした方が良いかと思われます。

お礼

2020/09/10 09:16

ありがとうございました。お礼の仕方等が解らなくて遅くなりました。また、重複してるかもしれません。
ソフトは最新でした。エンコーダフィルムは過去に掃除し、その後一時治ったのですが、どうもそれだけが原因ではないようでした。
今回、先ずご指摘どおりインクを純正品に交換(互換インクを使用してました)し、クリーニングと強力クリーニングを複数回実施したところ、多少ムラがありますが治りました。
しばらく使用を続けたら回復するか?と思います。
多々、教えていただき今後の参考にもなるものでした。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。