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インク交換後から色が薄くなりました
2020/08/29 16:51
使用プリンタ 機種・型番:TR9530
使用端末:PC
使用アプリケーション:Adobe Illustrator CC
いつから:インク交換後から
困っている現象:
先日、購入後初めてインク交換をしましたが、交換前に比べカラー出力の色が薄くなってしまいました。解決方法を教えていただけると助かります。
インクは純正品の標準容量のものを、5色同時に交換しています。交換前のインクは購入時の付属品として付いていたものをそのまま使用していました。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まずは普通紙(=コピー用紙)を用意していただいて、
ーー
ノズルチェックパターンを印刷する (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94982
にそって、ノズルチェックパターンを印刷して、
その印刷結果を、上記ページの正常サンプルと
よく見比べてみてください。
PGBK(顔料の黒インク=普通紙のモノクロ印刷に使用)の網目が、
線が欠けているとこが無く、きちんと網目になっていますか?
さらに、
BK(染料の黒インク=写真用紙や普通紙のカラー印刷時に使用)
および
C/M/Y(染料のシアン、マゼンタ、イエロー=カラー印刷時に使用)
の帯状のパターンにスジや抜けが無く出ていますか?
まずはこれがきちんと出ている状態にすることが正しい印刷結果を得るための前提条件になります。
もし、PGBKの網目に欠けがあったり、
C/M/Y/BKの帯にスジや抜けがあるようなら、
プリントヘッドのクリーニング、
状況次第で強力クリーニングを実施してください。
プリントヘッドをクリーニングする (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94983
プリントヘッドを強力クリーニングする (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94984
>いつから:インク交換後から
このとき、たとえばお店で探す際の目印のつもりで、
カートリッジを取り外してお店にもっていったりしてませんか?
カートリッジ式の機種の場合は、キヤノン製やTR9530に限らず、
カートリッジを外している時間は原則「1分以内」にする必要があります。
速乾性のインクですから、少し外しっぱなしにするだけで、
カートリッジと本体の接続部分が乾き始めてしまいます。
こうなってしまうと、元栓が閉められた状態と同じのため、
かんたんには回復しなくなってしまいます。
まずはとにかく現状のインク噴射状態を正確に把握して、
適切な方法でクリーニングを試す、これをまず確実にやってみてください。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
何故5色全部の交換が必要だったのか?が気になる部分ではあります
インクの使用期限が過ぎたから?
何か問題があったから全てのインクを交換したと疑ってしまうのもやむを得ないと考えて下さい
ノズルチェックパターン印刷を実施して 印字結果に問題が無ければプリンターは正常です
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-134.html
Adobe Illustrator CCのみの現象 他の印刷では問題ない場合は Adobe Illustrator CC側の問題になります
後は 互換インクにも紛らわしい製品があり本当に純正インクなのか?も気になってしまいます
ノズルテストパターンは正常に印刷できますか?
インクは空になったものだけ交換するのが普通かと思いますが、5色同時に交換したのには何か理由があるのでしょうか?(印刷不具合が生じたとか)
補足
2020/08/29 17:20
ご回答ありがとうございます。
ノズルテストパターンでは、BKが滲んでいるので何度かクリーニングをかけてを繰り返しました。
インク交換は、インク交換のマークが付いていたのと、全色残量が少なくなっていたのでまとめて変えてしまっています。(お恥ずかしながら、交換時に空になったものから~という知識がなかった為にです..)