本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

写真印刷 写真用紙の裏面に印刷される

2020/08/31 10:50

Canon MG6230を使用中

『写真用紙のセット時、印刷面を表にセットするとエラー表示、裏にセットすると印刷される』

久しぶりに写真印刷をしようと、プリンターに写真用紙をセット、
ケータイで撮った写真をGoogleフォトの画面から印刷しようとすると、接続はされたものの、「用紙がありません」と表示。

・用紙の表裏を間違えた?と思い確認作業をする→表面だとエラー表情なのに、裏面だと印刷される。
(写真用紙のツルツルの表面ではなくガサガサの裏面に印刷されるので、求めている物ではありません。)

・給紙ローラーのメンテナンス作業済み


以上をやってみましたが、解決されず。

パソコン等機械音痴なので、毎回なんとなく出来たり出来なかったりで、色々用語がわからず、上手くお伝えできていなかったらすみません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/31 16:31
回答No.3

コンビニに行く前に

>『後トレイに用紙を補給してください』

これでよいはずです。この指示のとおり、
「印刷面を手前側にして、後トレイに写真用紙をセット」してください。

用紙の表裏と、
用紙のセットの前後トレイがごっちゃになっていませんか?
後ろのトレイにセットする場合は手前側が印刷面、
手前のカセットにセットするのは普通紙のみです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/31 14:55
回答No.2

補足ありがとうございます
私の尋ね方をもっと具体的にした方が良かったかもしれませんね。

>・パソコンから?ケータイ(スマホ)から?
>→ケータイ(スマホ)からです。

>→『ソフト』が何に当たるのかわからないのですが、写真に関わるスマホアプリはインストールしていないので、Chromeだと思います。

具体的な
・スマホの機種名
・写真を印刷するときの操作過程
として尋ねるべきでしたね

MG6230をお使いとのことなので、
[スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(Wi-Fi)-[MG6230]
のようにつながっていると思いますので、
お使いのスマホに、
--
Canon PRINT Inkjet/SELPHY
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
をアプリストアからインストールし、

初期設定を下記のような流れで(アプリのバージョンアップなどにより多少見た目が異なる場合がありますが流れは基本一緒です)
https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/still/39.html
おこなうと、MG6230が検出されて登録ができます。

以降は、メニューからスマホ内のデータを表示させて、
パソコンなどとほぼ同じ流れで、どんなサイズの、どんな種類の紙に印刷するかを指定して印刷するだけです。

Googleフォトとあるので、Androidのスマホなのですかね....
Googleの標準機能から印刷をしようとすると、プリンターの機種ごとの特性を十分生かせない(給紙装置や両面印刷など)ため、
Canon Print Inkjet/selphy のアプリから印刷してみてください。

お礼

2020/08/31 15:48

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

Canon Print Inkjet/selphyをインストールし、スムーズにプリンターとの接続は出来たのですが、やはり『後トレイに用紙を補給してください』と出てしまいました。

ちなみに、
・スマホの機種名
→Android docomo SH-02Mです。

・写真を印刷するときの操作過程
→[スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(Wi-Fi)-[MG6230]の通りです。

以前インストールしたのか、Canonprintserviceというアプリ?でスマホとプリンターの接続はなされており、
Googleフォトの印刷したい写真画面の「…」から印刷の選択をした際、プリンターが印刷稼働するものの、最初に記入した通りの事が起きてしまいました。
(Canonprintserviceについての説明が漏れており失礼致しました。)


息子の幼稚園の夏休み帳に「夏の思い出」ページがあり、そこに写真を貼ろうと思い、物は揃っているはずなので、家にあるプリンターでやろうと思いやってみた次第です。

今回は明日提出なので、コンビニに頼ってみようと思います。
慌てて取り組んだせいで、貴重なお時間を割いてしまい、申し訳ありませんでした。
本当にご丁寧にありがとうございました。

質問者
2020/08/31 11:52
回答No.1

>ケータイで撮った写真をGoogleフォトの画面から印刷しようとすると、

MG6230に対して印刷しているコンピュータや
ソフトの情報が足りず、状況が判断できません。

・パソコンから?ケータイ(スマホ)から?
・印刷の際に利用している具体的なソフトは?
(→Googleフォトから、ということはChrome?スマホアプリ?)

プリンター側の状況はある程度理解できましたが、
プリンターに指示を送る側の状況が把握できないのです。
具体的にどのような状況でしょう?

お礼

2020/08/31 12:44

ご回答ありがとうございます。

・パソコンから?ケータイ(スマホ)から?
→ケータイ(スマホ)からです。

・印刷の際に利用している具体的なソフトは?
→『ソフト』が何に当たるのかわからないのですが、写真に関わるスマホアプリはインストールしていないので、Chromeだと思います。

プリンターに指示を送る側の状況説明、こちらの理解不足で不備が多く申し訳ありません。
又、このような質問フォームを使うことにも不慣れなため、ご質問いただいた事への返答がこちらで大丈夫かわかりませんが、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。