本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

MX883でのディスクレーベルの印刷について

2020/09/01 11:46

MX883を使っています。PCはWINDOWS10だと思います。最新版に切り替えていると思います。
My Image Gardenを使ってディスクレーベル(CD/DVD/BD)を印刷は可能ですか?不可能の場合はどうすればいいでしょうか?素人です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/01 21:32
回答No.4

>お陰様であきらめがつきました。

レーベル印刷に直接対応しているプリンターで、
現行品で最もお求めやすいのはEP-712Aですね。実売15000円程度。
あと3千円上乗せしてEP-812Aにすれば、前面2段給紙になって
L判写真やはがきと、普通紙を上下に入れっぱなしにしておくことができます。
キヤノンは上位機にしかレーベル印刷機能をつけなくなりました。

また、MX883は、
どちらかというと普通紙のビジネス向けの機種ですので、
EP-812Aの方がお子様の写真を断然きれいに出せますし、
角度が変えられる液晶パネル表示の視認性もよくなり、
普通紙などへの自動両面印刷も可能になるなど、
上乗せ分の価値はあり、利便性は高いと考えられます。

https://www.epson.jp/products/colorio/ep812a/
https://www.epson.jp/products/colorio/ep712a/

例年このころになると新製品に切り替わりますから、
(今年はコロナ禍のせいでどうなるか全くわかりませんが...)

発表前後にお値段がさらに下がることから、
EP-812Aに狙いをつけておくと良いかもしれません。

お礼

2020/09/02 01:36

そうなんですね。色々詳細有難うございました。そこまで考えず、買ってました。買い時まで教えて頂き、本当に有難うございます。EP-812Aの値段を注意してみておきます。それまで待っても・・全然大丈夫なので・・。機会に詳しい方は本当に羨ましいです。感謝です。お忙しい時間を割いて頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/01 17:34
回答No.3

この機種はDVD/CDレーベル印刷機能は付いていないので、直接DVDなどに印刷する事は出来ません。ラベルシールを使って印刷です。

お礼

2020/09/01 20:00

お時間を割いて明確な回答をして頂き有難うございました。お陰様であきらめがつきました。

質問者
2020/09/01 12:33
回答No.2

MX883は、
Windows10のパソコンでも、
Canonのサイトからドライバーやソフトを
正しくインストールすることで、
プリンタ、スキャナ、ファクスなどを使えます。

【MX883の電源を入れる前】に、
PIXUS MX883 MP Driver Ver. 1.02
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mx880-102-ea24.html
からダウンロードしたファイルを実行して、
画面の指示に沿って電源を入れてパソコンに検出させてください。

その後、
My Image Garden
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html
Easy-PhotoPrint EX
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html
の印刷支援ソフト(写真のかんたん印刷など)を導入して使用するとよいです。

しかし、CD/DVDレーベルへの直接印刷は
Windows10かどうかに限らず、MX883本体がそもそも対応していません。

どうしてもレーベル印刷が必要な場合は、
シールタイプの台紙にいったん印刷後、
それをディスクに貼りつけるタイプの用紙を使うしかありません。
シールタイプの例:
https://www.a-one.co.jp/product/search/search.php?youto_id=46

....が、機内ではがれたりトラブルになりやすいので、
車載プレーヤーなどで多く採用されている、
ディスクをそのままスリットに挿入するスロットインタイプのプレーヤーでは、使用することは避けてください。
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1063

上記のようなラベルを使う場合は、
ラベル紙を作っていいるメーカーが、独自のレイアウトソフトを提供していますから、そちらを使って編集するとよいです。

先述のエーワン社は家電量販店などで扱いが多いラベル紙のメジャーメーカーで、ラベル屋さんというソフトを無償提供しています。
用紙の品番を入れれば、用紙のサイズや余白は自動的に設定され、
あとはレイアウトを決めて印刷するだけです。
https://www.labelyasan.com/

お礼

2020/09/01 19:59

早速の回答感謝いたします。ここ数日、色々調べながら、試行錯誤しておりました。すっきり致しました。子供の成長記録のメモを入れたかったのですが、お陰様であきらめがつきました。素人にもわかるように詳しく説明して頂き、本当に有難うございました。他の皆様にも、お時間を割いて頂き、感謝申し上げます。

質問者
2020/09/01 12:04
回答No.1

MX883はCD/DVD/BDデスクに直接印刷は出来ない。

レベル用紙に印刷してデスクに貼るしか無い。

お礼

2020/09/01 20:01

お時間を割いて明確な回答をして頂き有難うございました。お陰様であきらめがつきました。やっぱりそうなのかと思いました。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。