本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

「ファクスを送信しています」が消えない!

2020/09/07 14:34

学校でMAXIFY MB2730を利用しています。LAN接続しています。
あるときから「ファクスを送信しています」というメッセージが出て、他の作業を全く受け付けなくなりました。LANから切り離すとメッセージが消えます。「間違って送信した」犯人を探すのもなんですので、LANから切り離してオールリセットをかけ、LAN接続したのですが、変わりません。心当たりのある人もいないようです。
メッセージを消して、元のようにする方法はないでしょうか。
それとも、何かのエラーでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/07 16:21
回答No.1

そのMB2730ですが、
「電話線を接続して、FAXとして送受信運用をしていますか?」

状況から、FAXとしては運用していないのではないかと思われ、
さらに、LAN上のPCにて、プリンターの方ではなく、
PC-FAX(FAX運用中の複合機に対してLAN上のPCから印刷する形でのファクス送信をする仮想プリンタ)のドライバーに対して
ジョブを投げている方がいるのだと思います。

※デバイスとプリンターのアイコンのうち、
Canon XXX series→プリンターです
Canon XXX series FAX→FAXの仮想プリンターです

そのため、
FAX回線につながっていないにもかかわらず、
FAXジョブを受付してしまい、行き場がなくなってしまっていると。

FAXとして運用していないのであれば、
全クライアントのファクスドライバーを削除するのも一つの手かと。

本製品の操作パネルで設定を変更する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0130.html
を斜め読みしましたが、
ファクス機能を無効化する(PC-FAXからのジョブを破棄する等の)設定は無いようなので、
ジョブを投げないことを徹底するしかないようです。

補足

2020/09/07 17:25

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、MB2730 は電話線にはつながっていません。

たいへん参考になりました。
全PCに入っているのではないので、「ある投げかけ」をすれば、解決できそうです。
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。