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G3310 紙詰まりと表示される

2020/09/09 23:55

使用プリンタ 機種・型番:G3310

困っている現象:紙詰まりを示すエラーが表示され、止まってしまうのですが、紙が詰まっている様子がありません。
また、印刷する際に、かすれが見られます。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/10 10:32
回答No.2

現時点では
紙詰まりとカスレは別に考えた方が良いでしょう。

まず紙詰まりですが、
紙詰まりエラー表示でも各所に詰まりが無い場合の多くは、
給紙(機内への引き込み)に失敗している、ということ。
(引き込みに失敗した→中途半端に紙が残っているに違いない=紙詰まり表示しとこう、といった感じ)

なので、
・用紙のコンディション、セット方法の確認
→ガイドの位置など締めすぎていないか
→よくさばいて静電気を逃がしているか(静電気で用紙同士がくっついて給紙ローラーが負けてしまう)
→保管状態は良好で、吸湿していないか(用紙同士の摩擦増大して給紙ローラーが負けてしまう)

用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93745

・給紙ローラーの表面の摩擦力が低下している
はがきや再生紙などを多用すると、繊維くずが多いため、
ローラーに付着して滑ってしまいます。
清掃により改善させる必要があります。

給紙ローラーをクリーニングする (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93766

キヤノンの給紙ローラー清掃機能は、
ローラーを物理的に摩耗させるため、
粘着性のクリーニングシートを空通しして
剥ぎ取る形も併せて検討された方が良いかと思います。
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html

次にかすれについては、
通常のインクジェットプリンタと同様に
ノズルチェックとプリントヘッドのクリーニングによりメンテナンスするしかないと思います。

ノズルチェックパターンを印刷する (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93771
より、ヘッドクリーニング、状況次第で強力クリーニングです。

お礼

2020/09/23 13:14

とても丁寧に回答してくださりありがとうございました。助かりました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/10 01:45
回答No.1

【インクジェットプリンター】用紙がつまった (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93744
を参考にどこかに紙の破片も含めてプリンタ内部の残っていないか?隅々まで観察してみるぐらいでしょうか。

>印刷する際に、かすれが見られます。

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93771
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93772
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (G3310)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93773/
ノズルチェックパターンを印刷してその結果を見てヘッドクリーニングをやってみると良いかも。

お礼をおくりました

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