本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャナーのみ、また黒インクのみで使用したい

2020/09/10 08:53

MG6330を使用しております。
プリンターを使う機会が少ないわりに、カラーインクの減りが早かったため、
インク切れになってから、ずっと使用していませんでした。

最近になりスキャン機能、黒インク印刷で使用したいと考えております。

(1)スキャン機能について
電源を入れると「インクがありません」の表示が出て、スキャンをすることができません。
インク切れだとスキャン機能のみとして使うことはできないのでしょうか。

(2)【インクジェットプリンター】ブラックインクだけで印刷する方法
↑このようなサイトをキャノンHPで拝見したのですが、プリンタのプロパティのところに「インクカートリッジ設定」がでません。
もしかしたらずっとプリンターの設定を更新していなかったからかな?と思い、更新しようと思ったのですが、プリンター側が電源を入れると、「インクがありません」と出ているからなのか、プリンター側に問題ありで更新できないと出てしまします。
黒インクのみで印刷はできないのでしょうか?

お時間のある時にご返信いただければ嬉しいです。
PC等に詳しくないためわかりにくい文章となりすみません。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/10 10:50
回答No.1

1)について
CanonやMG6330にかぎらず、複合機が起動完了して待機状態になる前の段階で、インクの装着有無や残量を確認しますので、お望みの運用はできません。

2)について
通常の残量があり、残量管理ができているカートリッジを使用し、
OSに適合したCanon製ドライバーでの運用状態で、
インク残量が目安値を切った時点でプリンタードライバーが
持ち掛けてきたタイミングでのみ、ブラックインクだけでの延命モードに入るだけで、利用者の好き勝手なタイミングで発動できるわけではありません。

また、ドライバーのインストールなどは、プリンターが通常の待機状態でなければ、コンピューターの問いかけには応答しません(エラー状態だけを返す)ため、ドライバーの再インストールなどは
インクを交換して、待機状態でなければできません。

というわけで、質問者様の場合、いずれにしてもいったんカートリッジを交換しなければ、これ以上進めない、という結論です。

お礼

2020/09/10 11:23

この度はわかりやすい御説明ありがとうございました。検索しては悩み検索しては悩みを繰り返していたので質問して良かったです。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。