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エラーコード1401の事態発生。

2020/09/12 19:56

新品の純正インクカートリッジ「BC-341」を正しく、セットしたのですが、
エラーコード1401の表示が出て、印刷不可。
プリンターの「カラーインク」、「ブラックインク」、「山のような絵柄」の3か所のランプが、
インクカートリッジ交換後点滅し続け、一度電源を切った後も同じ症状。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/13 10:17
回答No.2

BC-341 詳細
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5215B001

対応機種(本体)が多数になりますね。

パネルの状況の記載はいただいたのですが、
機種(本体)の型番名が無いと、
サポート番号1401の意味や対処法が変わってくる場合もあるので、
念のため補足いただいた方が良いでしょう。

状況から、カートリッジ取り付けの際に、
カートリッジ側の接点部分と、本体側のカートリッジの籠の部分が
うまく接触して正常な通信ができていないと考えられるので、
まずは、もう一度カートリッジの脱着をしてみる、というのが
第一選択になります。
続いて、ある程度使用を重ねた本体ですと、
機内を舞うインクが接点部分に徐々に付着して、
インクの成分によって接点が絶縁されてしまっている可能性があります。
複数回カートリッジを着脱する際の摩擦で落とすか、
毛羽立ちのない素材で端子部分を拭きながら脱着することで、
絶縁されてしまっている部分の回復を目指すことが基本的な対処になるかと思います。

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2020/09/12 21:30
回答No.1

こんにちは。

※PIXUS MG3630を例に説明しています。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84757

エラーコード1401は「FINEカートリッジ」が正しく取り付けられていない可能性があります。マニュアルに記載の手順を確認のうえ、もう一度取り付けてみてください。
再度取付を行っても改善されない場合、「FINEカートリッジ」の故障が考えられるため、修理が必要になります。

なお、修理対応期限を過ぎているか、修理費が高いと見込める場合は新しいプリンターへ買い替えとなります。

「FINEカートリッジ」を使う後継機種は以下になります。
PIXUS TS5330
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5330/
*光沢紙での暗部発色性が向上された新型カラーインクBC-361を
 使用しています
*大容量タイプに対応し、印刷頻度に応じて使い分けができます
*上下バイカラーで角を丸くし、有機ELを採用したディスプレイは
 1.44型と小さめとし、前面にはプリンターの状態をLEDの光で
 知らせるステータスバーを搭載しています
*カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色展開です
*給紙口を前面カセットと背面トレイの2ヶ所に配置し、同時セットも
 可能です
 ※前面カセットに用紙をセットした場合、構造上44mm突出します
 また、用紙をセットするとセンサーがサイズを検知して
 設定画面に検知された用紙サイズが表示されることで、
 選択操作を不要化する「自動紙幅検知」も搭載されます
*自動両面印刷に対応します(はがき非対応)

お礼をおくりました

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