本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

インクの点滅について

2020/09/12 20:54

新しいインクカートリッジを購入し交換設置したのですが、ブラックインク及びカラーインクの点滅が止まりません。どのようにしたら良いのでしょうかか。ちなみに、今回初めてネットで購入したプリンタです。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/13 10:22
回答No.5

・プリンターの本体の機種名(型番)
・購入した新しいカートリッジの品番
・新しいカートリッジはCanon純正品か否か
の情報が必要です。

購入ルートはあまり関係はありませんが、
インクをネットで買う場合は、一見純正品のように見えて、
実は非純正品(のなかでも粗悪品に近い)が多いように感じます。

プリンターに詳しくない人ほどインクに無頓着で、
大きなリスクを知らないまま非純正品(互換品)を装着し
トラブルに見舞われてプリンターを早期にダメにしているケースが多いです。

状況から、非純正品の可能性が高いと思われ、
非純正品の利用で仮に本体が故障してしまっていたら、
購入から1年間のメーカー本体保証期間内であったとしても
これで無効になってしまう可能性が高いです....。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/13 01:54
回答No.4

プリンターは最近買われてインクも最近買われたと言うことですかね?

まずは一度インクのヘッドへの差し込み具合を確認しましょう。あと色が合っているか。

また、インク交換の時インク側で外すべきシールやカバーを外しているか(キヤノンなら2ヶ所のビニールとプラカバーを)確認しましょう。

インクから外すべきシールを剥がさないと空気の流れが悪く、それがインク切れとしてランプの点滅に現れているのかもしれません。

他方、インクが純正品なら保証修理も選択肢に入ると思いますし、互換品ならもう一度入れ直すか純正品に戻す、或いはネットで互換品を買ったのなら他のユーザーの使用レポートなどを見てから買うなどしましょう。

インク残量有無を光らせるチップが対応していないかも知れませんし。
余談ですが黒のデカいインクは互換品はやめた方が良いです。固まって目詰まりします。

2020/09/12 23:21
回答No.3

インクが点滅?

1つ以上のインクに対応するランプが点滅していることなのか?

まずその点滅が現状で正しいかどうかを説明書やプリンタメーカーに問い合わせて確認でしょう。

インク充填中に点滅するかもしれないし。調べた?

最後はプリンタ交換か返品、あるいは追加で購入かな。

2020/09/12 21:21
回答No.2

>どのようにしたら良いのでしょうかか。

質問内容からでは、確かな事は言えませんが。
一般的には「汎用品・リサイクル品」で交換した場合に、インク警告灯の点滅が起きます。
純正部品で交換すれば、警告灯は表示しません。
もし、純正品でない場合は「警告を無視して利用」する事です。
純正品の場合は、インクカートリッジが正常にセットされていない状態です。
インクカートリッジを、セットし直して下さい。

2020/09/12 21:02
回答No.1

キヤノン純正のインクカートリッジでしょうか?
純正ならキヤノンの、サポートセンターに直撃連絡して指示を仰いでください。
キヤノン以外の互換インクカートリッジなら、キヤノンの保証規定の範囲外となりますので、そのインクカートリッジのメーカーのサポートセンターに、連絡して指示を仰いでください。、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。