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TS8130 PGBKのみ印刷されない
2020/09/12 22:40
TS8130を使用しています。2ヶ月前に使ったときは使えていたのですが、今iPhoneからプリントアウトしようとしたところ黒い部分が印刷されません。ノズルチェック印刷してみたところPGBKがまるっと印刷されていないようでした。どうしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
1点補足です。
ネットなどで「洗浄用カートリッジ」なるものを見かけますが、
使ってみたい衝動にものすごく駆られると思いますが、まず不発です。
「それまでのクリーニングで既にふやけていたものが最終的に通る」だけで、ほぼ無意味になります。使用はやめましょう。
インクが固まった場合は、同じインクでふやかすのが基本です。
使ってしまうと、開通後、噴射経路内に溶剤が残りつづけるため、
正常の色合いに戻らず、結果的に修理が必要になってしまいますから、
純正カートリッジのインク消費よりも高くつきます。
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ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/
から読み進めて、
プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92158
を行って再度ノズルチェックパターンを確認しながら、
状況次第で、
プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92159
を行うようにしてみてください。
予防としては、
月に1回程度、ノズルチェック印刷だけでよいので、
電源を入れてインクを噴射しておくと、
未使用で詰まらせてしまってのヘッドクリーニングよりも、
はるかにインクの無駄な消費を抑えることができますよ。
そのPGBKインクは互換品ですか?PGBKはもともと固まりやすいですが、互換品だともっと固まりやすいので次回からはやめた方が良いです。(他のカラーインクはそれほど問題にはなりません。)
さて、固まった場合の対処としては、
ヘッドから外して入れ直す。
根気強くヘッドクリーニング動作をさせて、格子上のパターンが出るようにする。
固着インクを溶解させるインクカートリッジを試してみる。(楽天など)
ヘッドをオークションなどで手配して変えてみる。
以上です。
強力なヘッドクリーニング…で解決することを祈ります。
私の場合は 通常のヘッドクリーニングを実施し
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92158/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8130%29
3~4回でインクの出具合を確認します 更に24時間後にも再確認
状況が変わらなければ何度繰り返してもダメ と判断します
私は待機状態のままですが 電源OFFでコンセントを抜いた方が良いとする人もいます
通常のカラー印刷の黒はC/M/Yのカラーインクを重ねて黒に発色 PGBKはモノクロ印刷専用なので 使われる機会が少ないインクです
インクにも消費期限があり(パッケージ記載)セット後1年以上経過すると粘度が高くなり通りが悪くなってしまいます
クリーニングを2回繰り返しても改善しないとき、
強力クリーニングを実行する。
強力クリーニングを行っても改善しないとき、
プリンターの電源を切り、24時間経過してからもう1度実行、
それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、
プリントヘッドが消耗している恐れがあります。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_cleaning.html